「似たもの同士の恋愛はうまくいきやすい」という説があります。一方、似たもの同士ゆえに歩調が合い過ぎて、「相手に飽きてしまう」「ときめきがなくなるのが早い」という可能性も……。というわけで、今回は“似たもの同士が長くときめく恋愛を続ける”ための秘策をお伝えしていきましょう。
■あえて会う時間を減らしてみる
どんなに好きな人同士でも、毎日会っていたらマンネリ化しやすいですよね。なので、会う回数を減らしてみましょう。それだけで次に会うときは2人の関係が新鮮に感じますよ。1回のデートあたりの話題も増えるので、会話が盛り上がりやすくなります。
■今までとデート場所や時間を変えてみる
今までは近所の居酒屋さんでのデートが多かったとしたら、これからは隣駅のカフェにしてみては? 時間帯も平日の夜を土曜日の日中に変えてみるなど、意識的に会う場所や時間を変えてみるのがオススメです。お互いの食の嗜好や価値観など、今までとは別の面がみえてきますよ。
■髪型やメイク、ファッションを変えてみる
人間は新鮮な対象に対してときめきやすい生き物。とくに男性は、女性以上にその傾向が強いです。ときには髪型や髪色、メイクやファッションを変えてみましょう。ポイントは相手が好きな芸能人の真似をすること。相手の好みに寄り添うのがコツですよ。
■相手の知らない秘密の時間を作ってみる
仲良くなるまでの間は、なるべくお互いの情報を密に交換したいもの。でも、だいぶ親しくなってきたら、今度はあなたをあまり見せないようにしてみましょう。「昨日は何をしていたの?」と聞かれれば、「うふふ、ちょっとね……」なんて感じに曖昧に答えてみるのもいいですよ。
■相手の好みとは別の新しい趣味を始めてみる
同じ趣味を一緒に楽しむのはもちろんいいことだけど、それぞれの趣味も大切にしたいですね。カレができないあなただけの世界ができると、カレはあなたの話を聞くのが楽しくなるはず。また、知らない世界を持つあなたがキラキラとまぶしくみえてくると思いますよ。
■家にいるときもヘアメイクをしてみる
家族的な感覚で会い過ぎると、カレの気持ちが新しい誰かに移ってしまうかも!? おうちデートだからといってノーメイクが当たり前になってはいませんか? フルメイクまではしなくても、眉やアイラインだけでもやるべし。メイクは恋を長続きさせる魔法なんです!
■部屋のインテリアをときどき変えてみる
おうちデートの基本は“整ったキレイなお部屋で会う”こと。お花を飾ったりインテリアを変えたりなどの気遣いを。大きなインテリアをマメに変えるのは金銭的に難しいけど、ソファカバーやテーブルクロス、ティッシュケースなどの小さめのものをときどき変えてみてくださいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。