芦田愛菜が進学すると噂の中学校は「リケジョ育成」にピッタリ

20170227ashida

 今月11日に「偏差値70以上の私立女子中学校に合格した」と報道された芦田愛菜。当時は「女子御三家」と呼ばれるうちの1校である女子学院中学校に合格したと言われていたのだが、実は合格したのは別の中学校だったようだ。

「芦田さんが通っていた進学塾は『早稲田アカデミーEXIV校舎西日暮里校NN女子学院クラス』だったようです。おそらく通っている塾のクラス名から『女子学院に合格した』と誤情報が流れてしまったのでしょう。芦田さんが合格したのは偏差値72の埼玉にある栄東中学校と、偏差値69の東京都調布市にある晃華学園中学校で、進学先は晃華学園ではないかと言われています。この学校はグレーのブレザーとえんじ色のネクタイが特徴的な制服の学校で、大学の推薦枠の多さに定評があります。また部活動の『科学同好会』は有名で、中1から高3までの生徒が一緒になって研究成果をあげています。過去には『ワラジムシ』の生態研究で96年日本学生科学賞受賞、97年第4回全国高等学校理科・科学クラブ研究論文努力賞受賞などの栄誉に輝いたことも。卒業生の中には部活動で目覚めた研究の道に進んだ人もいます。遺伝子に興味を持っている芦田さんも『科学同好会』に注目しているはずです」(都内進学塾講師)

 卒業生には元フジテレビアナウンサーの松尾翠がいるこの学校を、芦田も選んだのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング