芦田愛菜が進学すると噂の中学校は「リケジョ育成」にピッタリ

20170227ashida

 今月11日に「偏差値70以上の私立女子中学校に合格した」と報道された芦田愛菜。当時は「女子御三家」と呼ばれるうちの1校である女子学院中学校に合格したと言われていたのだが、実は合格したのは別の中学校だったようだ。

「芦田さんが通っていた進学塾は『早稲田アカデミーEXIV校舎西日暮里校NN女子学院クラス』だったようです。おそらく通っている塾のクラス名から『女子学院に合格した』と誤情報が流れてしまったのでしょう。芦田さんが合格したのは偏差値72の埼玉にある栄東中学校と、偏差値69の東京都調布市にある晃華学園中学校で、進学先は晃華学園ではないかと言われています。この学校はグレーのブレザーとえんじ色のネクタイが特徴的な制服の学校で、大学の推薦枠の多さに定評があります。また部活動の『科学同好会』は有名で、中1から高3までの生徒が一緒になって研究成果をあげています。過去には『ワラジムシ』の生態研究で96年日本学生科学賞受賞、97年第4回全国高等学校理科・科学クラブ研究論文努力賞受賞などの栄誉に輝いたことも。卒業生の中には部活動で目覚めた研究の道に進んだ人もいます。遺伝子に興味を持っている芦田さんも『科学同好会』に注目しているはずです」(都内進学塾講師)

 卒業生には元フジテレビアナウンサーの松尾翠がいるこの学校を、芦田も選んだのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング