「夫さん」「みぞみぞする」‥‥ハマリ度がわかるドラマ「カルテット」ワード

20170314_asajo_quartet

「見る人を選ぶドラマ」と言われ、一部の熱いファンから高い評価を受けているドラマ「カルテット」(TBS系)。最終回まであと2回となった3月8日放送の第8話の視聴率は9.5%と、初回時の9.8%を超えることなくここまで推移してきた。

「細かいセリフのやり取りが多いこのドラマは“ながら視聴”しにくいですから、リアルタイムでなく録画視聴する人が多いんです。そのため、当然視聴率は伸びません。さらに10代からは『面倒くさいドラマ』、20代から40代にかけてからは『疲れるドラマ』、50代からは『自主映画みたいなドラマ』と呼ばれ、どの世代にも受け入れられるドラマではないようです。その一方で『ハマリ病』を自称する人も少なくありません。ネット上には『会社でうっかり先輩のご主人のことを「夫さん」って呼んじゃった』『学校で“みぞみぞする”って言ったら“はあ?”って返された』『から揚げやレモンを見るたびに“不可逆”という言葉が頭に浮かぶ』など、ドラマを視聴していればすぐにわかるけれど、視聴していない人にはまったくわからないことを挙げ、自分のハマリ度をアピールする人が増えているようです」(広告代理店関係者)

 まだドラマは続いていると言うのに「今から『カルテットロス』を想像してしまって辛い」という声まであるこのドラマ。最終回が待ち遠しい。

関連記事:新ドラマ「カルテット」で高橋一生が魅せた「出チュー」に女性視聴者が悶絶 http://asajo.jp/excerpt/22978

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング