「夫さん」「みぞみぞする」‥‥ハマリ度がわかるドラマ「カルテット」ワード

20170314_asajo_quartet

「見る人を選ぶドラマ」と言われ、一部の熱いファンから高い評価を受けているドラマ「カルテット」(TBS系)。最終回まであと2回となった3月8日放送の第8話の視聴率は9.5%と、初回時の9.8%を超えることなくここまで推移してきた。

「細かいセリフのやり取りが多いこのドラマは“ながら視聴”しにくいですから、リアルタイムでなく録画視聴する人が多いんです。そのため、当然視聴率は伸びません。さらに10代からは『面倒くさいドラマ』、20代から40代にかけてからは『疲れるドラマ』、50代からは『自主映画みたいなドラマ』と呼ばれ、どの世代にも受け入れられるドラマではないようです。その一方で『ハマリ病』を自称する人も少なくありません。ネット上には『会社でうっかり先輩のご主人のことを「夫さん」って呼んじゃった』『学校で“みぞみぞする”って言ったら“はあ?”って返された』『から揚げやレモンを見るたびに“不可逆”という言葉が頭に浮かぶ』など、ドラマを視聴していればすぐにわかるけれど、視聴していない人にはまったくわからないことを挙げ、自分のハマリ度をアピールする人が増えているようです」(広告代理店関係者)

 まだドラマは続いていると言うのに「今から『カルテットロス』を想像してしまって辛い」という声まであるこのドラマ。最終回が待ち遠しい。

関連記事:新ドラマ「カルテット」で高橋一生が魅せた「出チュー」に女性視聴者が悶絶 http://asajo.jp/excerpt/22978

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング