2017/03/16 10:15

「MOCO’Sキッチン」は料理でなく速水もこみちを愛でるコーナー?

20170316_asajo_hayami

 朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で人気のコーナー「MOCO’Sキッチン」について、BPO(放送倫理・番組向上機構)に苦情が寄せられているという。

 料理好きで知られる俳優の速水もこみちが、視聴者のリクエストに応えて調理のポイントを説明しながら料理を手早く作り、最後に試食して「すっごく、おいしい!」と自画自賛して終わるというこのコーナー。寄せられた苦情は、やはりあの場面だ。

「もこみちが、とにかくオリーブオイルを多用するんです。それに対して、健康にも悪影響なのではないかという声が相当数届いているんです」(芸能ライター)

 確かにアヒージョという料理ではオリーブオイルをまるごと1本使ったり、パスタにも最後にオリーブオイルをたっぷりかけ回したりしており、普通の料理番組の感覚で見ると、疑問を抱かざるを得ないとも言える。一方でこんな意見も。

「そもそも、もこみちさんは手さばきは上手ですが、料理の基本ができていない点が多く見受けられます。説明を聞いていても、ざくぎりなのに千切りと説明することもあり、手順的にも正しい順序かどうか怪しいところも。正統派の料理番組ではなく、料理好きのかっこいいタレントを愛でるコーナーとして楽しめばいいと思いますよ」(女性誌記者)

 料理の内容は関係なく、男の料理をふるまうイケメンタレントを目で味わうというのが正しい見方のようだ。

(伊藤その子)

関連記事:速水もこみちの「オリーブをドボドボ」料理を観た視聴者がBPOに苦情! http://asajo.jp/excerpt/25611

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング