「ミタ」はハッタリ?松嶋菜々子「女の勲章」惨敗で視聴率女王株がダダ下がり

20170418_asajo_matsushima

 4月15、16日の2夜にわたって放送された松嶋菜々子主演の2夜連続ドラマ「山崎豊子ドラマスペシャル女の勲章」(フジテレビ系)は、第1夜は8.1%、第2夜が6.2%と、期待を下回る結果に終わった。

 同ドラマは、大阪の裕福な羅紗問屋の娘として生まれた大庭式子(松嶋)が、戦争で家族も家も失い、そこからファッションデザイナーとして成功し、その後の運命を描いている。

 同作はこれまで、1961年に京マチ子主演で映画化。62年には月丘夢路、76年には三田佳子でドラマ化されており、その時代、時代の名女優によって映像化されてきた。

 そんな作品に出演することになり、松嶋は並々ならぬ意気込みで大庭役に臨んだという。

「松嶋は2011年に放送された『家政婦のミタ』(日本テレビ系)最終回で40%の高視聴率を得ましたが、16年の主演ドラマ『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)では、全話の平均視聴率7.05%と振るわなかった。今作で“高視聴率女優・松嶋の底力”を見せたいと張り切っていましたが、結果は惨敗。結局、『家政婦~』の実績は、脚本の力であることを証明した形になってしまった。今回の失敗は、今後の松嶋キャスティングに影響してくるでしょうね」(芸能プロ関係者)

 夫で俳優の反町隆史も、“いつ「相棒」(テレビ朝日系)を卒業するのか”が話題になるばかり。芸能界のビッグカップルと言われたこの夫婦の前途には、暗雲が立ち込み始めたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング