「ミタ」はハッタリ?松嶋菜々子「女の勲章」惨敗で視聴率女王株がダダ下がり

20170418_asajo_matsushima

 4月15、16日の2夜にわたって放送された松嶋菜々子主演の2夜連続ドラマ「山崎豊子ドラマスペシャル女の勲章」(フジテレビ系)は、第1夜は8.1%、第2夜が6.2%と、期待を下回る結果に終わった。

 同ドラマは、大阪の裕福な羅紗問屋の娘として生まれた大庭式子(松嶋)が、戦争で家族も家も失い、そこからファッションデザイナーとして成功し、その後の運命を描いている。

 同作はこれまで、1961年に京マチ子主演で映画化。62年には月丘夢路、76年には三田佳子でドラマ化されており、その時代、時代の名女優によって映像化されてきた。

 そんな作品に出演することになり、松嶋は並々ならぬ意気込みで大庭役に臨んだという。

「松嶋は2011年に放送された『家政婦のミタ』(日本テレビ系)最終回で40%の高視聴率を得ましたが、16年の主演ドラマ『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)では、全話の平均視聴率7.05%と振るわなかった。今作で“高視聴率女優・松嶋の底力”を見せたいと張り切っていましたが、結果は惨敗。結局、『家政婦~』の実績は、脚本の力であることを証明した形になってしまった。今回の失敗は、今後の松嶋キャスティングに影響してくるでしょうね」(芸能プロ関係者)

 夫で俳優の反町隆史も、“いつ「相棒」(テレビ朝日系)を卒業するのか”が話題になるばかり。芸能界のビッグカップルと言われたこの夫婦の前途には、暗雲が立ち込み始めたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング