古舘伊知郎、「フルタチさん」が「イッテQ」に大惨敗でも余裕綽々なワケ

20170531_asajo_furutachi

 フリーアナウンサー・古舘伊知郎の冠番組「フルタチさん」(フジテレビ系)が苦戦を強いられている。平均視聴率は6%台をウロウロ。それに引き換え、後半からの裏番組に当たる「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)は、4週連続20%台をキープし絶好調だ。

 テレビ誌ライターは、この2つの番組について次のように分析する。

「『イッテQ』は、イモトアヤコのブッとんだ体当たりロケをはじめ、女優の木村佳乃が意外な一面を見せるなど、次々に新たな発見があるところが魅力です。一方の『フルタチさん』は、何がやりたいのか、何を伝えたいのかさっぱりわからない。古舘のトークも空回りしているように見えます。そして何よりも、古舘が得意とし魅力の一つだった弾丸トークが、今の時代には古臭く感じます」

 しかし、テレビ関係者は「古舘は『フルタチさん』の数字が悪くても余裕綽々だ」と話す。

「『フルタチさん』には古舘が所属する古舘プロジェクトから少なくとも4人の人材を投入しています。いわゆる“セット売り”です。古舘は推定1本200万円という高額なギャラだけでなく、事務所のメンバーもこの番組で食わせている。ですが、実はこの事務所から『イッテQ』にもスタッフを出しているのです。ですから、『フルタチさん』が絶不調で『イッテQ』が絶好調でも、事務所としては番組が続けばOKなんです」

 とはいえ、事務所の顔ともいうべき古舘自身の価値が下がってしまっては、先行き不安と言えるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング