2017/05/31 18:14

古舘伊知郎、「フルタチさん」が「イッテQ」に大惨敗でも余裕綽々なワケ

20170531_asajo_furutachi

 フリーアナウンサー・古舘伊知郎の冠番組「フルタチさん」(フジテレビ系)が苦戦を強いられている。平均視聴率は6%台をウロウロ。それに引き換え、後半からの裏番組に当たる「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)は、4週連続20%台をキープし絶好調だ。

 テレビ誌ライターは、この2つの番組について次のように分析する。

「『イッテQ』は、イモトアヤコのブッとんだ体当たりロケをはじめ、女優の木村佳乃が意外な一面を見せるなど、次々に新たな発見があるところが魅力です。一方の『フルタチさん』は、何がやりたいのか、何を伝えたいのかさっぱりわからない。古舘のトークも空回りしているように見えます。そして何よりも、古舘が得意とし魅力の一つだった弾丸トークが、今の時代には古臭く感じます」

 しかし、テレビ関係者は「古舘は『フルタチさん』の数字が悪くても余裕綽々だ」と話す。

「『フルタチさん』には古舘が所属する古舘プロジェクトから少なくとも4人の人材を投入しています。いわゆる“セット売り”です。古舘は推定1本200万円という高額なギャラだけでなく、事務所のメンバーもこの番組で食わせている。ですが、実はこの事務所から『イッテQ』にもスタッフを出しているのです。ですから、『フルタチさん』が絶不調で『イッテQ』が絶好調でも、事務所としては番組が続けばOKなんです」

 とはいえ、事務所の顔ともいうべき古舘自身の価値が下がってしまっては、先行き不安と言えるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング