2017/06/16 18:14

オノ・ヨーコが「イマジン」の共作者に認定される

20170616_asajo_ono

 オノ・ヨーコ(84)が亡き夫ジョン・レノンの名曲「イマジン」の共作者として認められた。

「イマジン」は1971年にリリースされ、ジョンのソロ楽曲の中で最もヒットしたが、ヨーコの存在が作曲のインスピレーションの主となる要因の一つだと、このたび見なされたのだ。

 6月14日、ニューヨークで開催された全米音楽出版社協会(NMPA)の式典に、息子ショーン・レノン(41)に車いすを押されて出席したヨーコは「イマジン」の“共作者”に追加され、同曲は世紀の曲を意味するセンテニアル・ソング賞を受賞した。

 NMPAのCEOを務めるデヴィッド・イスラエリテ氏は壇上で、「1971年には物事は違っていたかもしれませんが、今日、状況は変わったと伝えることができて嬉しいです。48年後となる今夜、記録を訂正し、センテニアル・ソング賞を受賞した『イマジン』の共作者にヨーコ・オノを加えること、そして当然のクレジットをヨーコに与えることに誇りを持って発表します」とスピーチした。

 1980年に射殺されたジョンだが、その翌年に公開されたビデオが式典で紹介され、その中でジョンは歌詞に「影響とインスピレーション」を与えたのはヨーコだったとし、ヨーコは共作のクレジットを受けて当然だと話していた。

 式典後、息子のショーンは「人生で最も誇らしかった日」とコメントしており、発表された時、そしてパティとジェシー・スミスが「イマジン」のパフォーマンスを披露した際、ヨーコは感激し、喜びの涙を流したとインスタグラムで明かしていた。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング