南果歩、「定年女子」の離婚妻役に“残酷すぎる”の声

 ドラマ「定年女子」(NHK BSプレミアム)で主演を務める南果歩に心配の声が寄せられている。

 というのも南が演じる深山麻子は夫の不貞により離婚。大手商社の部長にまで昇進したものの、53歳で突然役職定年に。これまでとはまったく違う部署へ異動となり、周囲からお荷物扱いされ、依願退職。やっとのことで見つけた再就職先の葬儀屋では年下の先輩から厳しい仕打ちを受ける、といった世知辛くもリアルな試練が次から次へと押し寄せてくる役どころなのだ。

「初回放送の直後に南の夫である渡辺謙が“文春砲”を認める会見を行っただけに、視聴者はどうしても演じているキャラクターに現実の南を重ねてしまいます。第2話、第3話では家庭で元夫と元姑から精神的に追い込まれ、会社ではお荷物扱いされ、けなげに頑張っても空回りばかり。ネットには『ドラマとわかっていても南果歩が痛々しすぎる』『今この役をやらせるのは残酷』『南を観てると胸が痛む』など、南の心情を慮る声があふれています。ドラマではこれから光明が見えてきますが、実生活の雲行きは怪しい。南のCM契約終了と渡辺が出演する来年度のNHK大河ドラマ『西郷どん』の収録が落ち着く1年半後には正式離婚するのでは、と言われていますからね」(女性誌記者)

 ドラマなのかリアルなのかわからなくなるほど説得力のある演技を見せている南。女優として充実していることは間違いないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング