2017/08/10 18:14

川島海荷も大好物!「豆腐ハンバーグ」がダイエットに最適なホントのワケ

 お腹いっぱい食べたい、でも太りたくない! そんなときにぴったりな食材があるんです。それは……豆腐です。

豆腐は、普通に冷ややっこや味噌汁などに入れて食べるだけでなく、もっといろいろなメニューにも活用できるんですよ。

 女優の川島海荷さんは豆腐が大好物のようで、日々夢中になっている趣味の手料理で「豆腐ハンバーグ」をよくつくるのだとか。「うみ弁」というハッシュタグをつけてInstagramで披露もしているようです。

 川島さんいわく、豆腐ハンバーグの魅力は、「美味しくて腹持ちがいいこと」なのだそうです。ではなぜ、豆腐ハンバーグは腹持ちがいいのでしょうか。

主婦の友社編集の「1日1食!とうふダイエット:ごはんをとうふにかえるだけ!2週間でウエスト-7cm!」(主婦の友社刊)によれば、どうやら植物性脂肪を含むことが理由のようです。

豆腐は大豆からつくられるものなので、脂肪が適度にあるから腹持ちがいいのだとか。とくに、食べ応えのある木綿豆腐がおすすめといいます。それでいて、炭水化物のお米やパンと比べて、血糖値が上昇するスピードを示す「GI値」が低いのが魅力。さらに、体の脂肪を減らす大豆レシチンがたっぷり含まれます

これらのことから、豆腐は理想的なダイエットフードで女子向けな食材といえそうですね。みなさんも川島さんにならって、豆腐ハンバーグにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング