2017/08/15 18:15

ゆりやんレトリィバァの替え玉受験で「隠れ高学歴芸人」に脚光

 お笑い芸人の“ゆりやんレトリィバァ”が、先輩女芸人の代わりに航空会社CAの採用試験を替え玉受験していた件。ゆりやんはネットで受験できる英語試験を代行したのだが、「落ち着いていきやー」などおバカっぽい芸風が持ち味の彼女が英語を得意としていると聞いて、驚いた人も少なくないようだ。

「ゆりやんは関西の名門・関西大学卒で、映画研究会での洋画観賞を通して英語力を身につけたそうです。その英語を活かし、オスカー女優に扮して英語と日本語がちゃんぽんのスピーチを繰り出すという持ちネタがある。ゆりやんの他にも関西大学は数多くの芸人を輩出しており、南海キャンディーズの山里亮太やフットボールアワーの岩尾望がそうですし、ジャルジャルの後藤淳平と福徳秀介は関大附属高からの同級生です」(お笑い系ライター)

 ジャルジャルはまだしも、ゆりやんや山里、岩尾らには高学歴のイメージはない。最近は京大出身のロザン・宇治原史規や慶大出身のオリエンタルラジオ中田敦彦のように高学歴をウリにする芸人も珍しくないが、実はゆりやんのような“隠れ高学歴”芸人は少なくないようだ。

「関西学院大学の洒落たイメージからすると、笑い飯の哲夫や髭男爵のひぐち君が出身者というのは驚きでしょう。あるあるネタでブレイクしたレイザーラモンRGは立命館大学卒で、サバンナの高橋茂雄も同窓生。ナインティナインの岡村隆史は立命館大中退ながら、大学受験では関西外国語大と大阪芸大にも合格しています」(前出・お笑い系ライター)

 同志社大卒のメイプル超合金・カズレーザーはクイズ王としての活躍も増え、もはや高学歴を知らない人がいないほど。お笑い養成所でも大学とのダブルスクール生が増えており、お笑い芸人は大学生にとって有望な就職先となっているようだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング