いつもの味噌汁に飽きたら…藤崎奈々子の豪華・味噌汁アレンジ

 味噌汁といえば、定番の具はわかめや豆腐。でも、毎日の味噌汁にちょっと飽きることってありませんか?

そこで今回は、味噌汁アレンジ法をご紹介します。

●海老を入れて豪勢に!

 海老を使った料理といえば、それだけでちょっと高級に思えてしまうもの。タレントの藤崎奈々子さんは、高級味噌汁と称して、海老の頭でダシをとったそう。味噌汁から顔を出す海老の姿は、高級そのものでした。

●手作り味噌で作る!

 タレントの安田美沙子さんは、手作りの味噌で味噌汁を作っています。味噌を手作りするなんて、なんだか手が込んでいて料理上手に感じられますね。今は発酵食品ブームで、味噌を手作りする人も増えているようです。また、食べる側としても、いつものメニューに手作り素材が入るとなんだか新鮮。これもアレンジの一つといえるのかもしれません。

 味噌汁は、何でダシを取るのか、具材は何にするのか、ちょっとしたことでも味・見た目ともに印象が変わります。いつもの味噌汁に飽きたら、ちょっとしたアレンジを加えてみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング