2017/09/16 10:14

乾燥で喉が痛くなる季節は、自家製の「ハニーレモン」がおすすめ!

女優の細川直美さんは、喉が痛かったとき、輪切りにしたレモンをはちみつに漬けた、ハニーレモンを作ったとか。そのハニーレモンを食パンにのせ、トーストして朝食にしたそうですが、これにシナモンをふっても美味しいそうですね。

ハニーレモンは、レモンとはちみつだけでできるので簡単! そのままお湯やソーダで割ったり、紅茶に入れてもいいけれど、細川さんのように、料理に使うのもよいですね。

また、さつまいもをハニーレモンで煮たり、鶏肉をハニーレモンで漬けてからソテーしたり、カジキマグロの唐揚げに添えたり、さっぱりとした調味料としても使えます。もちろん、お菓子作りが好きな人は、マフィンやレアチーズケーキに入れたりと、アレンジは無限大にありそうです。

ハニーレモンを自家製で作る場合、無農薬のレモンが入手できれば安心ですが、もし皮の残留農薬が気になる人は、食用の重曹や野菜用洗剤で洗うか、ボールに水、塩大さじ4、レモン汁半個分を入れたものにレモンをつけて、スポンジでこすり洗いするといいですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング