2017/09/16 10:14

乾燥で喉が痛くなる季節は、自家製の「ハニーレモン」がおすすめ!

女優の細川直美さんは、喉が痛かったとき、輪切りにしたレモンをはちみつに漬けた、ハニーレモンを作ったとか。そのハニーレモンを食パンにのせ、トーストして朝食にしたそうですが、これにシナモンをふっても美味しいそうですね。

ハニーレモンは、レモンとはちみつだけでできるので簡単! そのままお湯やソーダで割ったり、紅茶に入れてもいいけれど、細川さんのように、料理に使うのもよいですね。

また、さつまいもをハニーレモンで煮たり、鶏肉をハニーレモンで漬けてからソテーしたり、カジキマグロの唐揚げに添えたり、さっぱりとした調味料としても使えます。もちろん、お菓子作りが好きな人は、マフィンやレアチーズケーキに入れたりと、アレンジは無限大にありそうです。

ハニーレモンを自家製で作る場合、無農薬のレモンが入手できれば安心ですが、もし皮の残留農薬が気になる人は、食用の重曹や野菜用洗剤で洗うか、ボールに水、塩大さじ4、レモン汁半個分を入れたものにレモンをつけて、スポンジでこすり洗いするといいですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング