2017/11/24 10:14

TBS吉田明世の「ビビット」欠席を心配した唯一の人物とは?

 11月20日に放送されたラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)にTBSの吉田明世アナウンサーが出演。これまで月曜から金曜日まで担当していた朝の情報番組「ビビット」(TBS系)の出演回数を減らしたことを明かした。

 吉田アナといえば、10月29日放送の「サンデー・ジャポン」(同)の生放送中に体調を崩し、途中退席。しかし、翌日の「ビビット」に生出演し復帰。「1日休み、しっかり回復しました。本当にすみませんでした」と謝罪している。

「吉田アナの働き過ぎについては、直属の上司である安東弘樹アナも認めています。10月30日放送の『たまむすび』に出演した安東アナは、各制作班から吉田アナへの出演依頼があとを絶たず、ため息が出るほど残業が多いことも明かしていました」(テレビ誌記者)

 こうした背景があり、20日放送の「たまむすび」で吉田アナは「この間、倒れてしまったこともあって、勤務を見直して、上司と番組と相談を重ねた結果、週の後半、水・木・金曜日だけ担当させていただくことになったんです」と報告。この日が吉田アナのいない「ビビット」の初オンエア日だったのだが、「でも、誰からも『今日出ていなかったね』ってメール、インスタのコメントもなくて、なんだったら『ビビット観たよ』というコメントもあったりして」とボヤキ気味。「唯一、夫のお母さんから『今日いなかったけど大丈夫?』とメールがあったんです」と義母の連絡が唯一の救いだったと語った。

 視聴者も同じような反応のようで、「(吉田が)いなかったこと、言われるまで気づかなかった」「国分太一と真矢みきがいれば、アシスタントのアナウンサーは誰でも務まるのでは?」「吉田の出番が減って寂しいが、番組をやめたわけではないのでじきに慣れると思う」など、ネットに上るコメントは実にクール。

 体は大事だが、競争熾烈な女子アナの世界だけに、エース吉田アナといえども、のほほんと休んではいられないかもしれない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング