ディーン・フジオカ「今脅」の格闘シーンにカット割りが多用されたワケ

 12月17日に放送されたドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)の最終回にて、主演のディーン・フジオカが何人もの敵を相手にしての大立ち回りを演じた。姉の仇である財団経営者の本部に乗り込んだディーンは、待ち受ける手下たちを次々になぎ倒す大活躍。中国武術やボクシングの技を次々と繰り出し、面目躍如の活躍に見えたが、実はその格闘シーンががっかりものだったというのである。

「ディーンは第5話で劇団EXILE・鈴木伸之とのバトルに挑んだものの、格闘シーンというよりは二人による演武を観ているようで、バチバチの殴り合いや蹴り合いを期待していた視聴者には不評でした。それに対して今回は、雑魚キャラの手下たちをバッタバッタとなぎ倒していく爽快感はあったのですが、どうにも消化不良の展開に。その理由はあまりにもカット割りが多く、戦いを続けている感じが伝わってこなかったからです」(テレビ誌ライター)

 ディーンは複数の敵を相手にするものの、ひとつのカットで攻撃する相手は常に一人のみ。二人目を相手にしようとする途端にカットが切り替わり、実に数十回のカットが繋ぎ合わされていた。

「一人対多人数の格闘シーンでは、一連の流れで次々と相手を倒していったほうが爽快感が増すはず。それをあえて細かいカット割りで繋いでいるのは、ディーンの体力面に原因があるのかもしれません。普段からジムワークなどで鍛えているとはいえ、37歳のアラフォーであるのも現実。何人もの相手を次々と倒していくシーンではスタミナがもたない可能性もありそうです」(同・テレビ誌ライター)

 言われてみれば第5話の格闘シーンでもカット割りが多用されていた。その時は二人のバトルを様々な方向から見せる演出にも思われたが、実はディーンのスタミナを考慮した苦肉の策だったのかもしれない。

(白根麻子)

関連記事:まるで組み体操?ディーン・フジオカの「格闘シーン」が期待外れだった http://asajo.jp/excerpt/41501

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング