2018/01/22 18:14

赤い食材で美活!「アスタキサンチン」は美肌・美髪・ダイエットに効果あり!?

 あなたは現在の体型に満足していますか? 満足している人もそうでない人もいると思いますが、今のあなたのボディラインや肌、髪をつくっているものの一つは、これまで食事から摂り入れてきた栄養素です。だからこそ、いつまでも若々しく美しいカラダを実現・維持するためには、食生活を整えることが欠かせません。でも、いったい何を取り入れればいいの…?

 実は、その答えは、「赤い海産物」にありそうなんです。そこで、天然「アスタキサンチン」の抗酸化力に着目し、世界に先駆けて研究・開発に取り組んでいる、アスタリール株式会社の方々にお話をうかがいました。

 アスタキサンチンは、エビ・カニなどの甲殻類、サケ・タイなどの“赤橙色”の海産物に豊富に含まれる栄養素で、にんじんに含まれるβ-カロテンや、トマトに含まれるリコピンなどの仲間です。注目したいのは、アスタキサンチンの持つ強力な抗酸化力。筋肉を傷付ける活性酸素を除去し、目的地にたどり着くまでの運動をサポートする役割を担うなど、老化を抑制する効果が期待できるそうです。

 抗酸化力によって体内の老化が抑制されると、肌表皮の炎症を予防改善したり、肌のコラーゲンを保ったり、筋肉の働きを高めて運動のパフォーマンスを高めたり、疲労回復をスムーズにしたりする効果が期待できます。これらの効果は、どれも美容・健康を支えるものばかりですよね。つまり、アスタキサンチンは、女性としての美しさを内側から支えてくれる栄養素ともいえそうです。

 アスタキサンチンを効率よく摂取するには、赤橙色の海産物を食べるのはもちろん、サプリメントでの摂取もオススメだそうですよ。老化を防ぎながら、より美しくなるサポートをしてくれる栄養素なので、積極的に摂りたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング