産後の体型戻しに!すき間時間トレーニング(2)二の腕・脚やせ編|

 生まれてくる赤ちゃんのためにとモリモリ食べていたら、気づけば元に戻せないほど太ってしまった……。でも、毎日がめまぐるしくて、ダイエットなんてできない!

 そんな場合は、すき間時間を活用したり、赤ちゃんと一緒に取り組んだりするのがいいですよ。今回は、産後ダイエットにオススメの、二の腕・脚やせのためのトレーニングをご紹介します。

■赤ちゃんを抱っこしたままできる「二の腕&美脚スクワット」

1.両足を肩幅程度に開き、赤ちゃんを抱いてまっすぐ立つ

2.赤ちゃんを両手で抱き、両手を前にまっすぐ伸ばす

3.ヒップを突き出すようにして、ゆっくりと膝を曲げて上半身を下ろす

※このとき、両腕はまっすぐ前に伸ばしたままの状態をキープします。つま先よりも膝が前に出ないように注意しましょう。

4.限界まで膝を曲げたら、ゆっくりと上体を上げ、膝を伸ばしていく

5.膝が伸びきる前に、またゆっくりと上体を下ろす

 赤ちゃんを抱いているときは、二の腕・脚やせの絶好のチャンス! 赤ちゃんの重さで、ウエイトトレーニングのように筋肉を刺激することができますよ。

 将来「ママと一緒にプールに行きたくない!」と言われないように、美しさにも磨きをかけていきましょう。忙しいママでも賢くダイエットできる、すき間時間を活用したトレーニングを、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

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