2018/03/05 10:14

味噌汁の進化版!?魅惑の「味噌スープ」3選

 毎日の朝食に欠かせない味噌汁。でも、ちょっと飽きませんか? そこで、趣向を凝らして、「味噌スープ」にしてみるのも手ですよ! 味噌スープは、出汁をとる味噌汁とは異なり、コンソメなどのスープの素と味噌を合わせたもの。和風にも洋風にもなる味噌スープの魅力は、バラエティ豊かなところにあります。話題の味噌スープをチェックしてみましょう!

●豆乳味噌スープ

 まるでシチューのようなルックス! ベーコンや玉ねぎ、しめじ、かぼちゃなどを具材にして、豆乳と味噌、バターを投入。マルコメのレシピによると、だし汁を入れてもいいそうですよ。

●納豆とキムチの味噌スープ

 料理研究家のコウケンテツさんは、納豆とキムチと味噌という、異色の取り合わせの味噌スープを紹介しています。いわゆる韓国風な味になるそうです。

●味噌ポタージュ

 京都に登場した味噌ポタージュ専門店「MISO POTA KYOTO」では、味噌汁とポタージュ(とろみのついたスープ)を合わせた新しい味噌汁「みそポタ」を販売。豆腐や麦みそ、甘酒や生姜などを合わせたものなど、日本の古き良き味噌汁を、海外仕様にしたかのような内容です。進化系味噌汁の一つとして、チェックしておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング