関ジャニ∞村上信五が高校の参考書に取り上げられた!

 草なぎ剛の「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)と、香取慎吾の「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)が、ついに終了した。元SMAPでジャニーズ事務所退所組のレギュラー番組が終わったため、ネットがザワついている。その陰に隠れて目立たないが、関ジャニ∞・村上信五のレギュラー番組も2つ終了した。テレビは、司会を務めた「今夜、誕生!音楽チャンプ」(テレビ朝日系)。2クールの短命だった。ラジオは、「レコメン!」(文化放送)木曜パーソナリティー。ただラジオの方は、4月から別曜日の別時間帯にて新番組がスタートする。

「そんな村上はなんと高校受験の漢文の参考書に載ったことがあるのです。本人は、『レコメン!』に寄せられたハガキで、初めて知ったそうです」(エンタメ誌編集者)

 参考書の中で例文として挙げられたのは、「村上信五はトークが巧みで、ほぼ毎日テレビに出演している。共演したビートたけしも、彼を高く評価して、『村上信五は「紅白歌合戦」の司会になるんじゃないかな』と述べたという。村上信五は、ポスト中居の筆頭だといえる」というもの。この参考書は、一般書店でも流通していた。

「ちょうど10年前には、関ジャニ全員が高校の英語教科書に出ていました。そのときの村上くんの出題は、『Murakami has a sharp sense of humor』。つまり『村上のユーモアセンスは鋭い』だったとか(笑)」(前出・エンタメ誌編集者)

 村上はオモロイ!? これが高校生に浸透しているとわかったことが、大きな喜びかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング