2018/04/29 10:14

子どもの「スマホルール」は必要か!?

 お子さんがいる多くの家庭で、「いつからスマホを持たせるべき?」「ルールを決めるべきってよくいうけど、どんなものがある?」など、子どもとスマホに関しての悩みはあるのではないでしょうか。

 NTTドコモの調査によると、スマホに関するルールを決めている家庭は、7割以上にも上るのだとか。ルールの中で1番多かったのが「勉強中、食事中の使用禁止」で48.7%、2番目が「使用可能なアプリの制限」で44.6%。3番目は「使用時間の制限」で42.4%という結果でした。利用の制限をうまくかけることで、子どもの「スマホ依存」「学問への妨げ」「有害情報の接触」などを防いでいるようですね。中には、学校への持ち込みを禁止するルールも出ていました。

 また、情報教育研究所・代表理事の永坂武城さんが掲げる「携帯(スマホ)の7カ条」のうち、「自分の部屋に持ち込まない」「有料サイト・有料アプリ・課金は親の了解を得る」「本当に大切なことは会って伝える」なども参考になりますね。

 ただ、あまりにもルールが厳し過ぎたり、多かったりするのも考えもの。子どもとしっかりと話し合い、子どもがしっかりと守れそうなルールを決めるのがよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング