2018/05/23 10:14

レシピが大人気!万能調味料「めんつゆ」のちょっと意外なメニュー3選

 煮物や炒め物など、いろいろな料理に使える「めんつゆ」。1本あると非常に便利ですよね。ある時期には、Twitterでめんつゆレシピが話題になっていたことも。そこで、紹介されていた中から、意外?な「めんつゆメニュー」をご紹介しましょう。

●まぐろやサーモンのめんつゆ漬け丼

 めんつゆとごま油を一緒に混ぜたものに、まぐろやサーモンを半日漬けます。そこに柚子胡椒を添えて、ご飯にかけた「漬け丼」。ごま油の風味が食欲をそそりそうですね。

●クリームチーズのめんつゆ漬け

 意外なことに、めんつゆにチーズ系を漬けるととてもいけるのだとか。おつまみにする他、ご飯の上にのせて丼にするのもよいそうですよ。ちなみに、モッツァレラチーズを漬ける「漬けモッツァレラ」も話題になっていました。

●めんつゆカレーうどん

 シャープ公式アカウントで紹介されていたのは、水なし自動調理鍋ヘルシオ ホットクックという商品のレシピ。めんつゆを使ったカレーうどんで、カレーはルーではなく粉を使用するそうです。

 めんつゆはどの家庭にもある便利な調味料。食材などとの組み合わせや使い方などのちょっとした工夫で、新たな味覚も発見できそうですよね。ぜひ、いろいろ試してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング