2018/06/01 10:15

滝沢秀明と三宅健を超えるジャニーズ最強の「越境タッグ」は誰だ?

 大好評のうちに幕を閉じたミュージカル「滝沢歌舞伎」。活動休止中のタッキー&翼・滝沢秀明の演出・主演作としてすっかり浸透しており、V6・三宅健が3年連続で出演している。

 同作で披露している2人の新曲「逆転ラバーズ」は、今夏のCD化が決定。新ユニット名は「KEN☆Tackey(ケンタッキー)」だ。

「そもそもこの2人は16年の『滝沢歌舞伎』の会見の席で、『ケン&タッキーというおいしい関係になれたら』と発言したことで、ケンタッキーのCMが決定。滝沢がジャニーズJr.時代、V6のバックダンサーだったことを考えると感慨深いものがありますね。ジャニーズではこのように、作品から誕生した限定デュオが稀にあります。KinKi Kids・堂本剛がTOKIO・国分太一とコンビを組んだこともありました」(音楽誌ライター)

 05年、映画「ファンタスティポ」が公開。鯉之堀トラジを演じた国分、ハイジを演じた剛によるデュオ『トラジ・ハイジ』が、映画と同じタイトルの楽曲をリリースしている。この2人によるCDは最初で最後だ。

 限定デュオといえば、最大のヒットは、修二と彰だ。

「KAT-TUNでデビューする前の亀梨和也と、まだNEWSだった山下智久が組んだメガヒットデュオは、05年に放映されたドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)から誕生。亀梨が桐谷修二、山下が草野彰を演じたことによって、その名義で主題歌『青春アミーゴ』をリリース。162.6万枚を売り上げるミリオンヒットに。年間シングルCD売り上げでトップとなり、ジャニーズタレントの“越境楽曲”でも首位を堅持しています。ジャニーズのシングルCD総売り上げでは、トップのSMAP、2位と3位のKinKi Kidsに続き、堂々4位です」(前出・音楽誌ライター)

 トラジ・ハイジと修二と彰は同じ、05年の発売。トラジ・ハイジも年間売り上げ9位につける大健闘だ。そして、修二と彰から12年後となった昨年、亀梨と山下が再び手を組んで、「亀と山P」の名義で「背中越しのチャンス」をリリース。ドラマ「ボク、運命の人です。」(日本テレビ系)の主題歌で、再共演も話題になった。

 しかし、こちらはミリオンヒットには届かず。ここ数年は音楽配信の伸びからCDセールスが100万枚を超えることは難しくなっているだけに、ジャニーズアーティストがその厚き壁をブチ破ってほしいものである。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング