関ジャニ∞安田章大とダウンタウン、尼崎をめぐるの深い絆とは?

 30年もの長きにわたり、お笑い界のトップに君臨しているダウンタウン。松本人志と浜田雅功は地元・兵庫県尼崎市の出身で幼なじみ。2人がビッグになったことによって、工業地帯の尼崎が有名になり、「アマ」という呼称まで世に広まった。そんな“ダウンタウンの街”で生まれて育ったジャニーズタレントが、関ジャニ∞の安田章大だ。

「しかも安田は、2人と同じ尼崎市内の潮江という小さな町で育ったところまで同じなんです。それだけではありません。彼の中学生時代の担任教師が、浜田の担任でもあったんです。その先生は放送部の顧問で、安田が在学していた時も変わらずに放送部の顧問だったとか。それを2人に報告できたとき、ヤスは心の底から喜んだといいます」(番組制作スタッフ)

 ダウンタウンと安田をしのぐ密接な関係がある。ホリプロコム所属のピン芸人・チーズボーイは、NEWS・手越祐也と18年来の親しい仲だ。出会いは中学1年生の時にさかのぼる。その後、共に明治大学付属中野高等学校に進学したが、手越は芸能活動のために堀越高等学校へ転入。NEWSとして大成した今も、サッカー、フットサルほか共通の趣味が多いため、週に何度も会っている。

「チーズボーイが手越の家に行くこともしょっちゅう。自宅では決まって自分の番組、ライブ映像を見せられるそうで、『ここ、カッコいい』と何度も繰り返すんだとか。学生時代は実家に行っていて、手越のお母さんが年がら年中ノースリーブだったところも目撃しているそうです(笑)」(アイドル誌ライター)

 ホリプロコムには同じく無名の若手芸人で、もんきーちゃんねる・中西まさきという芸人がいる。彼の幼なじみは、タッキー&翼・滝沢秀明。東京都八王子市で同じ小・中学校に通っていた。滝沢が13歳でジャニーズ事務所に入所した時は、学校中が色めきたったと証言する。さらに、タキツバが02年にCDデビューを果たすと、母校の八王子市立由井第三小学校で給食に赤飯が振る舞われたとか。

 芸人とジャニーズをつなげる故郷。その絆は強い。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング