島崎遥香、数撃ちゃ当たる作戦で“謙虚な若手女優”に路線変更か

 昨年10月期のドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)以来、これといった出演作品のなかった元AKB48の島崎遥香。それが今季は連続ドラマのレギュラー出演を獲得したほか、ゲスト出演も続いている。それらの女優活動には以前とは異なる戦略が垣間見えるという。芸能記者が指摘する。

「以前の島崎は『今からあなたを』にせよ『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)にせよ、ストーリーの中核に近い役柄を与えられてきました。それが現在出演中の『主婦カツ!』(NHK BSプレミアム)ではヒロイン・鈴木保奈美の娘という、典型的なサブの役柄に留まっています。同様に、米倉涼子主演の『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)では第4話にて、米倉に仕事を依頼するクラブ従業員でゲスト出演。そして『今日から俺は!!』(日本テレビ系)では出演回は未定ながら、スペシャルゲストの一人に名を連ねています。このようにキャストとしての番手は明らかに落としつつも、同時期に3作のドラマに出演するのは彼女にとって初めてのこと。どうやら『数撃ちゃ当たる』作戦で、存在感を示す方向に舵を切ったようです」

 さらにこれらの作品では、かつて“塩対応”で知られた島崎とは思えない神対応を見せ、路線変更を強く印象付けているというのである、

「10月2日に行われた『主婦カツ!』の取材会では、ヒロインで母親役の鈴木に対して『(私は)ダメ人間なんですけれど、笑わせてくれて優しくしてくれて、ノビノビとお芝居ができました。有難うございます』と感謝の気持ちを表明。また『リーガルV』に関する取材では『初めて米倉さんを見たときに「ハッ!芸能人ってこういう人のことを言うんだ!」って』というあからさまなヨイショを口にしていました。このように芸能界の大先輩に対する敬意を示すことで、生意気や常識知らずと批判されていた過去と決別し、謙虚な若手女優への転身を図っているように感じられます」(前出・芸能記者)

 そんな島崎は10月12~14日にファンツアーを開催し、参加者130人全員との記念撮影を行うという神対応ぶりも報じられている。果たして“塩対応”からの脱却には成功できるのか。これからが女優としての正念場になりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング