2018/10/26 10:15

島崎遥香、数撃ちゃ当たる作戦で“謙虚な若手女優”に路線変更か

 昨年10月期のドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)以来、これといった出演作品のなかった元AKB48の島崎遥香。それが今季は連続ドラマのレギュラー出演を獲得したほか、ゲスト出演も続いている。それらの女優活動には以前とは異なる戦略が垣間見えるという。芸能記者が指摘する。

「以前の島崎は『今からあなたを』にせよ『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)にせよ、ストーリーの中核に近い役柄を与えられてきました。それが現在出演中の『主婦カツ!』(NHK BSプレミアム)ではヒロイン・鈴木保奈美の娘という、典型的なサブの役柄に留まっています。同様に、米倉涼子主演の『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)では第4話にて、米倉に仕事を依頼するクラブ従業員でゲスト出演。そして『今日から俺は!!』(日本テレビ系)では出演回は未定ながら、スペシャルゲストの一人に名を連ねています。このようにキャストとしての番手は明らかに落としつつも、同時期に3作のドラマに出演するのは彼女にとって初めてのこと。どうやら『数撃ちゃ当たる』作戦で、存在感を示す方向に舵を切ったようです」

 さらにこれらの作品では、かつて“塩対応”で知られた島崎とは思えない神対応を見せ、路線変更を強く印象付けているというのである、

「10月2日に行われた『主婦カツ!』の取材会では、ヒロインで母親役の鈴木に対して『(私は)ダメ人間なんですけれど、笑わせてくれて優しくしてくれて、ノビノビとお芝居ができました。有難うございます』と感謝の気持ちを表明。また『リーガルV』に関する取材では『初めて米倉さんを見たときに「ハッ!芸能人ってこういう人のことを言うんだ!」って』というあからさまなヨイショを口にしていました。このように芸能界の大先輩に対する敬意を示すことで、生意気や常識知らずと批判されていた過去と決別し、謙虚な若手女優への転身を図っているように感じられます」(前出・芸能記者)

 そんな島崎は10月12~14日にファンツアーを開催し、参加者130人全員との記念撮影を行うという神対応ぶりも報じられている。果たして“塩対応”からの脱却には成功できるのか。これからが女優としての正念場になりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング