島崎遥香、数撃ちゃ当たる作戦で“謙虚な若手女優”に路線変更か

 昨年10月期のドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)以来、これといった出演作品のなかった元AKB48の島崎遥香。それが今季は連続ドラマのレギュラー出演を獲得したほか、ゲスト出演も続いている。それらの女優活動には以前とは異なる戦略が垣間見えるという。芸能記者が指摘する。

「以前の島崎は『今からあなたを』にせよ『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)にせよ、ストーリーの中核に近い役柄を与えられてきました。それが現在出演中の『主婦カツ!』(NHK BSプレミアム)ではヒロイン・鈴木保奈美の娘という、典型的なサブの役柄に留まっています。同様に、米倉涼子主演の『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)では第4話にて、米倉に仕事を依頼するクラブ従業員でゲスト出演。そして『今日から俺は!!』(日本テレビ系)では出演回は未定ながら、スペシャルゲストの一人に名を連ねています。このようにキャストとしての番手は明らかに落としつつも、同時期に3作のドラマに出演するのは彼女にとって初めてのこと。どうやら『数撃ちゃ当たる』作戦で、存在感を示す方向に舵を切ったようです」

 さらにこれらの作品では、かつて“塩対応”で知られた島崎とは思えない神対応を見せ、路線変更を強く印象付けているというのである、

「10月2日に行われた『主婦カツ!』の取材会では、ヒロインで母親役の鈴木に対して『(私は)ダメ人間なんですけれど、笑わせてくれて優しくしてくれて、ノビノビとお芝居ができました。有難うございます』と感謝の気持ちを表明。また『リーガルV』に関する取材では『初めて米倉さんを見たときに「ハッ!芸能人ってこういう人のことを言うんだ!」って』というあからさまなヨイショを口にしていました。このように芸能界の大先輩に対する敬意を示すことで、生意気や常識知らずと批判されていた過去と決別し、謙虚な若手女優への転身を図っているように感じられます」(前出・芸能記者)

 そんな島崎は10月12~14日にファンツアーを開催し、参加者130人全員との記念撮影を行うという神対応ぶりも報じられている。果たして“塩対応”からの脱却には成功できるのか。これからが女優としての正念場になりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング