“おひとりさま”サービスが続々登場!?シングルライフを満喫するには?

 ひとり旅プランやひとり焼肉用カウンター席の設置など、昨今“おひとりさま”をターゲットにしたサービスが増えています。一人で暮らしている理由は、好みであったり、事情があったりして一概にはいえませんが、どの人も今を楽しく生きたいという気持ちは共通しているはず。そこで、シングルライフを満喫している人たちの姿や、そのためのさまざまなサービスを探ってみました。

 Instagramのハッシュタグ「#シングルライフ満喫中」を見てみると、自然に囲まれたカフェで一人なごんだり、温泉へひとり旅に出かけたり、シングルライフを思う存分満喫している人が多くいます。また、最近よく見かけるのが、ひとり焼肉。これも一種の贅沢といえるのかもしれません。焼いた肉が全部自分のモノというわけですからね。こうしてみると、思ったより一人でできることはあるようです。

 マーケティング・コンサルタントである谷口正和さんの著書「コンセプトは『安心』:急拡大する自己防衛市場。」(東洋経済新報社刊)によると、「巣ごもり」市場が拡大してきているのだとか。旅行の形態が移動から「滞在」へと変化しているように、家、旅先、街の中において、巣ごもりが生活のキーワードにもなっているようです。

 このことから、ホテルでもカフェでも、さまざまな巣ごもりのためのサービスが展開されています。これなら、“おひとりさま”でも活用できそうですよね。アクティブに過ごすのもいいですが、もう少し視野を広げて、こうした“のんびりゆったり”したサービスを活用するのも、シングルライフを満喫するにはよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング