ここ数年で一気に“丼もの”としての地位を確立した「ローストビーフ丼」。山のようにそびえ立つ肉!肉!!肉!!!のさまは、まさに魅惑ご飯といえますよね。いったいどんなお店で食べられるのでしょうか、チェックしてみましょう!
■レッドロック
ローストビーフ丼のブームを巻き起こしたといわれているお店がここ。特製煮込みダレが味の秘訣のようで、これに生卵とヨーグルトソースをチョイスするのも可。違った味が楽しめそうです。他に、ステーキ丼もあるので、厚切り肉がお好みならそっちに惹かれてしまうかも!
■奥多摩リバーサイドカフェawa
こちらの「ボルケーノ」というローストビーフディッシュは、ご飯に何枚ものローストビーフを重ね、さらに上から卵黄をのせてわさびヨーグルトソースをかけた、まさに火を噴いたボルケーノ(火山)のようなルックス。熊本産の甘みのある薄口醤油をベースにしたタレとわさびヨーグルトソースの酸味との組み合わせが絶妙とのこと。さっぱりした味に仕上がっているそうですよ。
■がぶ
東京一ともいわれる商店街が有名な武蔵小山の駅近くにあるお店。ここの「がぶ丼」は、丼の上に薄切りのローストビーフが花びらのように開いているのが特徴。肉1.5倍の注文もできるので、肉好きにはたまらないですね。
一時は各メディアでこれでもか!と紹介されていた「ローストビーフ丼」。まだまだ人気は続いているようです。未経験の人は、ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか?