木村拓哉主演ドラマのネット配信に「バラエティも解禁して」ファン悲鳴!

 フジテレビが木村拓哉の主演ドラマ7作品の配信を、動画配信サービスの「FOD」で開始した。3月17日までの期間限定で、1月17日までの1カ月間は無料配信の大盤振る舞いとなっている。これは木村の主演映画「マスカレード・ホテル」の公開を記念した取り組みで、「HERO」や「プライド」といった高視聴率ドラマが楽しめるものだ。

「映画『マスカレード・ホテル』では製作委員会にフジテレビとジャニーズ事務所(名義上はジェイ・ストーム)も名を連ねており、今回の無料配信施策に繋がったようです。つい最近までネット配信には消極的だったジャニーズですが、今回のドラマ配信ではFOD内に表示されるサムネールに木村自身の画像が使われるなど、方針の転換を感じさせますね」(芸能記者)

 ジャニーズ関連のドラマでは、NEWS・加藤シゲアキ主演の「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系)が今でもHuluで視聴できるなど、ネット配信の流れは広まっている。そして今回は過去のドラマまで無料配信されるとあって、ジャニーズファンも大喜びに違いない。ところがその無料配信を受けて、ファンからは別の不満があがっているというのだ。

「ドラマこそ解禁したジャニーズですが、バラエティ番組のネット配信は未だに封じられたまま。フジテレビの『FOD』では同局の『TOKIOカケル』や『VS嵐』はまったく見られませんし、それは他局のジャニーズ出演バラエティでも同じ状況です。それどころかジャニーズの冠番組ではないバラエティ番組でも、ジャニーズタレントがゲスト出演するとネット配信ができなくなるという有様。それこそ木村がゲスト出演した8月21日放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)も、Huluでは配信されていないのです。それほどまで番組配信に制限をかけるのはネット時代に反しており、ジャニーズ側の硬直した姿勢にはファンも大きな不満を抱いています」(前出・芸能記者)

 今回の過去ドラマ配信が、バラエティ番組配信に向けた第一歩になるといいのだが…。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング