フジテレビが木村拓哉の主演ドラマ7作品の配信を、動画配信サービスの「FOD」で開始した。3月17日までの期間限定で、1月17日までの1カ月間は無料配信の大盤振る舞いとなっている。これは木村の主演映画「マスカレード・ホテル」の公開を記念した取り組みで、「HERO」や「プライド」といった高視聴率ドラマが楽しめるものだ。
「映画『マスカレード・ホテル』では製作委員会にフジテレビとジャニーズ事務所(名義上はジェイ・ストーム)も名を連ねており、今回の無料配信施策に繋がったようです。つい最近までネット配信には消極的だったジャニーズですが、今回のドラマ配信ではFOD内に表示されるサムネールに木村自身の画像が使われるなど、方針の転換を感じさせますね」(芸能記者)
ジャニーズ関連のドラマでは、NEWS・加藤シゲアキ主演の「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系)が今でもHuluで視聴できるなど、ネット配信の流れは広まっている。そして今回は過去のドラマまで無料配信されるとあって、ジャニーズファンも大喜びに違いない。ところがその無料配信を受けて、ファンからは別の不満があがっているというのだ。
「ドラマこそ解禁したジャニーズですが、バラエティ番組のネット配信は未だに封じられたまま。フジテレビの『FOD』では同局の『TOKIOカケル』や『VS嵐』はまったく見られませんし、それは他局のジャニーズ出演バラエティでも同じ状況です。それどころかジャニーズの冠番組ではないバラエティ番組でも、ジャニーズタレントがゲスト出演するとネット配信ができなくなるという有様。それこそ木村がゲスト出演した8月21日放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)も、Huluでは配信されていないのです。それほどまで番組配信に制限をかけるのはネット時代に反しており、ジャニーズ側の硬直した姿勢にはファンも大きな不満を抱いています」(前出・芸能記者)
今回の過去ドラマ配信が、バラエティ番組配信に向けた第一歩になるといいのだが…。
(白根麻子)