2018/12/20 10:15

木村拓哉主演ドラマのネット配信に「バラエティも解禁して」ファン悲鳴!

 フジテレビが木村拓哉の主演ドラマ7作品の配信を、動画配信サービスの「FOD」で開始した。3月17日までの期間限定で、1月17日までの1カ月間は無料配信の大盤振る舞いとなっている。これは木村の主演映画「マスカレード・ホテル」の公開を記念した取り組みで、「HERO」や「プライド」といった高視聴率ドラマが楽しめるものだ。

「映画『マスカレード・ホテル』では製作委員会にフジテレビとジャニーズ事務所(名義上はジェイ・ストーム)も名を連ねており、今回の無料配信施策に繋がったようです。つい最近までネット配信には消極的だったジャニーズですが、今回のドラマ配信ではFOD内に表示されるサムネールに木村自身の画像が使われるなど、方針の転換を感じさせますね」(芸能記者)

 ジャニーズ関連のドラマでは、NEWS・加藤シゲアキ主演の「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系)が今でもHuluで視聴できるなど、ネット配信の流れは広まっている。そして今回は過去のドラマまで無料配信されるとあって、ジャニーズファンも大喜びに違いない。ところがその無料配信を受けて、ファンからは別の不満があがっているというのだ。

「ドラマこそ解禁したジャニーズですが、バラエティ番組のネット配信は未だに封じられたまま。フジテレビの『FOD』では同局の『TOKIOカケル』や『VS嵐』はまったく見られませんし、それは他局のジャニーズ出演バラエティでも同じ状況です。それどころかジャニーズの冠番組ではないバラエティ番組でも、ジャニーズタレントがゲスト出演するとネット配信ができなくなるという有様。それこそ木村がゲスト出演した8月21日放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)も、Huluでは配信されていないのです。それほどまで番組配信に制限をかけるのはネット時代に反しており、ジャニーズ側の硬直した姿勢にはファンも大きな不満を抱いています」(前出・芸能記者)

 今回の過去ドラマ配信が、バラエティ番組配信に向けた第一歩になるといいのだが…。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング