野菜×チーズの満足感を味わえる“ヘルシー”レシピ

 代謝を高めるビタミン・ミネラルが豊富な野菜は、毎日たっぷりと食べたいもの。とはいえ、いつもサラダや温野菜では飽きてしまいますよね。そこで、野菜をたっぷり使えて、満足感も得られるオススメのヘルシーレシピをご紹介します。

【とろ~りチーズのポン酢野菜】

〈材料〉(2~3人分)

■キャベツ1/4玉程度/にんじん1/3本/ブロッコリー適量/しめじ半パック

■白だし大さじ1/ポン酢(またはゆずポン酢)適量

■とろけるチーズ…2枚

※キャベツの代わりに白菜などの葉物野菜、ニラ、玉ねぎなど、お好きな野菜を入れてOK。その日の冷蔵庫内の食材と相談しましょう。また、お肉を入れることで、野菜たっぷりのメインディッシュにするのもオススメです。

〈作り方〉

1.ブロッコリーは下茹でし、野菜を食べやすい大きさにカットする

2.耐熱皿(シリコンスチーマーでもOK)に具材を入れ、白だしをまわしかけて湿らせる

3.電子レンジで3~5分加熱し、具材に火を通す

4.具材がやわらかくなったことを確認し、ポン酢をかける

5.具材の上にチーズをのせ、オーブントースターで2~3分様子をみる

6.チーズがとろけて、こんがりキツネ色になったら出来上がり

 ポン酢のシンプルであっさりした味わいと、まろやかで満足感の出るチーズは相性抜群。他に調味料を入れずとも美味しくいただけます。乳製品であるチーズにはたんぱく質と脂質が含まれているため、ボディラインを引き締める役割を担う筋肉の材料を取り入れながら、腹持ちをよくしてカロリーオーバーを防ぐ効果が期待できます。こんがりチーズが見た目を華やかにし、「今日も味気ない野菜か…」と飽きてしまうことなく、食べる楽しさも広がりますよ。

 ポン酢とチーズを一緒に料理に活用したことがないという方は、ぜひその美味しさを体感してみてください。よりヘルシーで、満足度の高い食事になりますように!

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング