2019/04/06 18:14

プレママさん必見!子育てで「やってよかった」こと

 赤ちゃんを産んだお母さんは、誰もが子育て初心者。あの時「やってよかった」「やればよかった」、そんな出来事は押さえておきたいですよね。そこで、現役ママさんに聞いた、「出産してからやってよかったこと」をご紹介したいと思います。

■お宮参り・お食い初め

 まずは、ハーフバースデーや一升餅などのイベントです。どれも一生に一度のことなので、スタジオや自宅での撮影や、お食い初めコースがあるレストランでお祝いをするなど、形だけでもやっておくとよいそうですよ。

■近所でママ友をつくる

 育児で疲れていても面倒くさがらず、子育て支援センターやママ友サークルに足を運んで気分転換すると同時に、ママ友とさまざまな情報共有を。育児の大変さを分かち合うことで、ストレスや不安が多少なりとも解消されるとか。

■写真や動画撮影

 赤ちゃんの小さい手足や可愛い寝顔、家族が抱っこしている姿、パパやママの手とのサイズ比較写真などを残しておくと、とてもいい記念になるそうです。

■たくさんスキンシップをとる

 手遊びやベビーマッサージを通じて赤ちゃんをたくさん触り、柔らかい生まれたての肌感や体温を記憶しておくと、ママとしての喜びを感じられそうですね。

 子どもの成長はあっという間。その一瞬一瞬がかけがえのないものなので、出来るだけのことをして、後悔のないようにしたいですね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング