2019/05/09 18:14

旅行帰りは部屋が臭い?と思ったら、ぜひ試してみたい消臭法

 旅行や長時間外出して帰宅すると、「あれ? 部屋が臭い?」と思ったことはありませんか。そもそも、部屋のニオイの原因はカビや雑菌。これから始まる梅雨の季節、とくに湿気でカビや雑菌が繁殖しやすい場所は注意が必要です。

 湿気というとお風呂場が真っ先に頭に浮かびますが、実は布類が多いところも湿気が高くなりやすいのです。さらに、繊維類の表面は凸凹しているので、ニオイも吸収しやすくなります。ですから、寝室やクローゼットの布類、ソファーカバー、カーテン、絨毯などは、クリーニングに出すか洗濯を。ソファーやカーテンには、重曹スプレーをふりかけてもいいでしょう。

 また、部屋全体のニオイには、換気が第一です。消臭スプレーもいいですが、身近なものでは、お茶をフライパンで乾煎りしたり、お酢をグラスに入れて置くのも効果あり。焼き肉や焼き魚などの一時的なニオイは、タオルを濡らして振り回すのも効果的です。濡れタオルがニオイを吸収してくれるので、ずいぶんと変わりますよ。アロマをタオルにたらせば、芳香効果で一石二鳥。ぜひお試しあれ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング