2019/05/23 10:15

櫻井翔と小川彩佳の因縁対決も!人気キャスター群雄割拠“夜ニュース戦争”勃発

 今春、テレビ朝日を結婚退職してフリーになった小川彩佳アナが、6月3日から報道番組「NEWS23」(TBS系)のメインキャスターに就任。いよいよ女子アナたちの“夜のニュース戦争”が勃発する。

「小川アナの古巣のテレビ朝日『報道ステーション』は、小川を押しのけて就任したとも言われる徳永有美キャスター。日本テレビ『news zero』は、昨年10月から鳴り物入りで参戦した元NHKの看板アナ有働由美子。フジテレビ『Live News α』は“ミタパン”の愛称で親しまれてきた最年少の三田友梨佳アナ。そしてNHK『ニュースきょう一日』はサラリーマンキラーと言われた井上あさひアナ。さらにテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』は、エースの大江麻理子アナと、まさに人気女子アナたちが群雄割拠。見どころ満点です」(スポーツ紙記者)

 テレビ朝日を退社後、ライバル番組に電撃移籍を図った小川アナにばかり注目が集まっているが、遺恨があるのは、何も小川アナと「報道ステーション」の徳永キャスターだけではない。有働アナにとってみれば、NHKの看板番組「ニュースウオッチ9」で、男性視聴者から熱い視線を集めてきた井上アナにも負けるわけにはいかない。

 そんな中、やはり目が離せないのが、嵐・櫻井翔と小川アナの“元カレ・元カノ”対決ではあるまいか。

「二人は2017年2月に交際が発覚。一時は結婚まで噂されていましたが、去年の8月に破局。小川は今年2月に1歳年上の一般男性と結婚して、今度は真裏の『NEWS23』(TBS系)のメインキャスターに就任しました。しかも、初日の6月3日の月曜日には櫻井が週一で出演する『news zero』(日本テレビ系)でなんと、直接対決。果たしてどちらに軍配があがるのか、日頃夜のニュース番組を見ない視聴者にとっても気になるところです」(前出・スポーツ紙記者)

 さらに事情通の夕刊紙記者は、こうも漏らす。

「来年をもって嵐は活動休止。それを受けて、櫻井の本格的な報道キャスターデビューも噂されています。近頃は国政選挙になると選挙特番などで小泉進次郎議員と対談するなど、実力は折り紙つき。女子アナだけでなく、櫻井にとっても負けられない戦いになりそうです」

 今年7月には、早速参議院選挙も控えている。“夜のニュース戦争”は、いやが上でも盛り上がりそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング