仕事か結婚か──婚活したいなら優先順位を考えよう

 仕事がうまくいっていないから、結婚でもしようかな……。そう考える人は、前向きな婚活ができません。また、仕事が波に乗っていて、これからも男性以上にバリバリ仕事をしていきたい女性が結婚に向かないのも、お分かりのことと思います。そして、自分の恋愛がうまくいかない理由は仕事だと思っている女性も、前向きな婚活ができません。

 確かに、ある程度の年齢になれば、仕事でも責任のある立場に立たされますよね。上司から残業をしてくれと言われたら断れず、合コンの約束をしていたのにドタキャン……なんてこともあったかもしれません。これは、仕事を完璧にこなしたいという欲求が、素敵な出会いをして結婚したいという願望に勝ったのです。つまり、そんなあなたは、実は結婚より仕事を優先したいのではないでしょうか。

 仕事をして周囲から認められたい、きちんとした人だと思われたい。このような欲求を、心理学では「承認の欲求」といいます。これは多かれ少なかれ誰しもが持っていますが、常に仕事を優先してきたあなたは、とても承認の欲求の強いタイプなのかもしれませんね。

 そこで、婚活をする前にちょっと考えてみてください。あなたがこれまで、いちばん時間とお金をかけてきたことは何ですか? 仕事もプライベートも含めて得意なことは何ですか? 今後は、どんなライフスタイルを送りたいですか? この3点について、数時間かけて考え、書き出してください。数時間考えるのが大変なら、何回かに分けて実行してもかまいません。

 その結果、実はこれまでも恋愛や結婚のことをたくさん考え、たくさん試行錯誤してきたというのなら、あなたはやはり、婚活をするべき人です。その場合、どんなに仕事が忙しくても、今まで恋をしていなくても大丈夫。これから最初の一歩を踏み出しましょう。

 最近は、出会いの方法はたくさんあります。SNS、合コン、結婚相談所……。どんな出会いでもいいのではありませんか? ポジティブに活動をして、チャンスをつかんでくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング