木村拓哉、新ドラマの“天才シェフ”設定に「ビストロ!」の高まる期待

 俳優・木村拓哉が、10月期の日曜劇場(TBS系)に主演することが5月28日に明らかになり、キムタクファンからは歓びの声が上がっている。

「木村が演じるのは慢心からすべてを失いながら、世界最高の三つ星レストランを目指して再び立ち上がるフランス料理の天才シェフ。ドラマに主演するのは、昨年1月期の『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)以来。平成時代、数々のヒットドラマに主演して来た木村だけに、令和初となる主演ドラマに早くも注目が集まっています」(スポーツ紙記者)

 このドラマには、三つ星を目指す女性シェフ役で女優・鈴木京香も出演。二人は2007年に放送された日曜劇場「華麗なる一族」(TBS系)以来となる12年ぶりの共演。ミシュランガイドの協力により、フランス・パリの三つ星レストランでの撮影が予定されるなど、スケール感もあり期待は高まるばかりだ。

 またシェフ役は、人気番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の看板コーナーだった「ビストロSMAP」を思い起こさせることから、ファンからは「ビストロSMAPで培った経験もみせてくれそうだね!!」「おー!天才シェフか。ビストロもいかせるね」といった声から「ビストロ思い出しちゃった…ちょっとせつない」や、中には「ところで、ビストロ…リニューアルオープンとかまだですかね…(中略)中居正広様がご予約入れてるかと」といったコメントもネットには寄せられている。

「ドラマの番組宣伝を兼ねて、安住紳一郎アナがMCを務めるバラエティ番組『ぴったんこ カン☆カン』(TBS系)や『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)への出演の可能性も噂されています。SMAP解散から3年。木村は一時“SMAP解散”の戦犯扱いを受けて来ましたが、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『Flow』(TOKYO-FM)では、解散後もSMAPの曲をかけるなどグループへの思いを露わにしています。今回シェフ役にも、何か特別な思いがあるのかもしれませんね」(女性誌記者)

 キムタクのSMAPへの思いもさることながら、危機感を募らせるこんな声もある。

「今期、日曜劇場で放送されている福山雅治主演のドラマ『集団左遷!!』(TBS系)が、視聴率を獲れずに大苦戦。これは福山の“人情味あふれる銀行マンへの挑戦”が、今まで日曜劇場を観ていた視聴者、福山のファンどちらからも支持されなかった結果ではないかと言われています。木村はそういったリスクを取らず、SMAPファンの郷愁を誘うシェフ役を選んだ。これは賢明な判断ではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

 令和最初の連続ドラマ。令和もキムタクは輝き続けることができるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング