2019/06/08 10:14

「なんで私だけ…」の悩みを解消!家事シェアを実現させるためのアイデア

 今は「家事シェア」が当たり前の時代ですよね。でも、家族が率先して家事をやってくれるなんて、なかなかハードルは高いものです。そこで、家事シェアを叶えるためのアイデアをご紹介します。

■キッチンを“仕組化”する

 ライフオーガナイザーである香村薫さんの著書「トヨタ式 家事シェア」(主婦の友社刊)によると、キッチンを“仕組化”することで、家事シェアは簡単に叶うのだとか。そのコツは「ムリ、ムラ、ムダ」を徹底的になくすこと。例えば料理。家族みんなが一斉に食べるためにママが食事を用意するのではなく、食べたいときに自分で自分の分を用意できるようにするのだそうです。具体的には、料理は鍋のまま食卓に出し、各自がワンプレートに自分で盛ってもらうスタイルにする。これなら、自然と家事シェアがうまくいきますね。

■言葉で伝える

 おうち起業家である大澤和美さんの著書「家事の捨て方:『まかせて』『シェア』して毎日がもっと輝く」(CCCメディアハウス刊)では、家族に言葉で「家事ができない」宣言をするのがよいと勧めています。案外、家族に言ってみたら解決することもあるかも知れませんね。

 あなたが1人で悩んでいては、ストレスは溜まるばかりです。家族を巻き込んで、みんなで家事を分担しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング