2019/06/08 10:14

「なんで私だけ…」の悩みを解消!家事シェアを実現させるためのアイデア

 今は「家事シェア」が当たり前の時代ですよね。でも、家族が率先して家事をやってくれるなんて、なかなかハードルは高いものです。そこで、家事シェアを叶えるためのアイデアをご紹介します。

■キッチンを“仕組化”する

 ライフオーガナイザーである香村薫さんの著書「トヨタ式 家事シェア」(主婦の友社刊)によると、キッチンを“仕組化”することで、家事シェアは簡単に叶うのだとか。そのコツは「ムリ、ムラ、ムダ」を徹底的になくすこと。例えば料理。家族みんなが一斉に食べるためにママが食事を用意するのではなく、食べたいときに自分で自分の分を用意できるようにするのだそうです。具体的には、料理は鍋のまま食卓に出し、各自がワンプレートに自分で盛ってもらうスタイルにする。これなら、自然と家事シェアがうまくいきますね。

■言葉で伝える

 おうち起業家である大澤和美さんの著書「家事の捨て方:『まかせて』『シェア』して毎日がもっと輝く」(CCCメディアハウス刊)では、家族に言葉で「家事ができない」宣言をするのがよいと勧めています。案外、家族に言ってみたら解決することもあるかも知れませんね。

 あなたが1人で悩んでいては、ストレスは溜まるばかりです。家族を巻き込んで、みんなで家事を分担しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング