デスクワークで太る……その対策は“意識”にあった!

 デスクワークなのでどうしても太ってしまう、という働く女性の悩みをよく耳にします。これにはどんな対策があるのでしょうか。

■血流をよくする

 メディカルトレーナーの岩井隆彰さんの著書「太りやすい人ほどやせるツボ&リンパマッサージ」(マイナビ出版刊)によれば、太りやすい人ほど血流が悪いのだとか。長時間座っていると、ふくらはぎがむくんだり肩がこったりしますよね。これはすべて血流が悪い状態。血流が滞るということは、脂肪が溜まってしまうということでもあります。そうならないためにも、痩せるためにただ運動するのではなく、血流を意識したマッサージや軽い運動をするとよさそうです。

■座り方に気をつける

 夢プロジェクトの「ズボラ式ダイエットでみるみるヤセた! 時間もお金もかけずに美しくヤセる魔法ワザ」(河出書房新社刊)によると、まずは正しい姿勢で座ることが大事だとか。これを意識するだけで、ぽっこりお腹やレッグラインをスッキリさせる効果があるそうですよ。

 デスクワーク太りは、意識次第で対処することができそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング