2019/07/05 10:14

デスクワークで太る……その対策は“意識”にあった!

 デスクワークなのでどうしても太ってしまう、という働く女性の悩みをよく耳にします。これにはどんな対策があるのでしょうか。

■血流をよくする

 メディカルトレーナーの岩井隆彰さんの著書「太りやすい人ほどやせるツボ&リンパマッサージ」(マイナビ出版刊)によれば、太りやすい人ほど血流が悪いのだとか。長時間座っていると、ふくらはぎがむくんだり肩がこったりしますよね。これはすべて血流が悪い状態。血流が滞るということは、脂肪が溜まってしまうということでもあります。そうならないためにも、痩せるためにただ運動するのではなく、血流を意識したマッサージや軽い運動をするとよさそうです。

■座り方に気をつける

 夢プロジェクトの「ズボラ式ダイエットでみるみるヤセた! 時間もお金もかけずに美しくヤセる魔法ワザ」(河出書房新社刊)によると、まずは正しい姿勢で座ることが大事だとか。これを意識するだけで、ぽっこりお腹やレッグラインをスッキリさせる効果があるそうですよ。

 デスクワーク太りは、意識次第で対処することができそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング