夏は「ゴーヤ」で若返り!その“女性にうれしい”美容効果とは?

 夏の野菜といえば、苦みがクセになる「ゴーヤ」ですよね。定番メニューのゴーヤチャンプルーは、沖縄だけではなく東京でもよく作られますが、そんなゴーヤにはさまざまな女性にうれしい効果があるといわれています。そこで、ゴーヤの美容効果を紹介していきましょう。

■血糖値の調整をサポート

 医師の牧田善二さんの著書「ズボラ糖質オフダイエット」(日本文芸社刊)によると、ゴーヤには植物インスリンという成分が含まれており、血糖値の調整をサポートしてくれるそうですよ。ということは、ダイエットにもよさそうですね。

■代謝アップでスリム美人に!?

 同じく牧田さんの著書には、ゴーヤはビタミンCが豊富で、美容、代謝アップ効果が期待できると書かれています。

■抗酸化成分で老化予防

 医学博士で栗原クリニック東京日本橋院長の栗原毅さん監修、主婦の友インフォス編集の「体の『サビ』『コゲ』をそぎ落とせ。糖尿も血圧もシミ・シワ、脳の老化も一掃できる」(主婦の友社刊)によると、ゴーヤには抗酸化成分が豊富で、細胞の老化予防にも役立つとか。

 美容はもちろん、アンチエイジングにも効果が期待できるゴーヤ。この夏、ぜひ食卓に取り入れてくださいね!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング