2019/08/06 18:14

夏は「ゴーヤ」で若返り!その“女性にうれしい”美容効果とは?

 夏の野菜といえば、苦みがクセになる「ゴーヤ」ですよね。定番メニューのゴーヤチャンプルーは、沖縄だけではなく東京でもよく作られますが、そんなゴーヤにはさまざまな女性にうれしい効果があるといわれています。そこで、ゴーヤの美容効果を紹介していきましょう。

■血糖値の調整をサポート

 医師の牧田善二さんの著書「ズボラ糖質オフダイエット」(日本文芸社刊)によると、ゴーヤには植物インスリンという成分が含まれており、血糖値の調整をサポートしてくれるそうですよ。ということは、ダイエットにもよさそうですね。

■代謝アップでスリム美人に!?

 同じく牧田さんの著書には、ゴーヤはビタミンCが豊富で、美容、代謝アップ効果が期待できると書かれています。

■抗酸化成分で老化予防

 医学博士で栗原クリニック東京日本橋院長の栗原毅さん監修、主婦の友インフォス編集の「体の『サビ』『コゲ』をそぎ落とせ。糖尿も血圧もシミ・シワ、脳の老化も一掃できる」(主婦の友社刊)によると、ゴーヤには抗酸化成分が豊富で、細胞の老化予防にも役立つとか。

 美容はもちろん、アンチエイジングにも効果が期待できるゴーヤ。この夏、ぜひ食卓に取り入れてくださいね!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング