50代の“オトナ婚活”で、やってはいけない3つのNG行動

 今や結婚相談所に登録するのは、30代に次いで50代の男女が多いそうです。欧米諸国では50代からの恋愛も当たり前のこととして定着していますから、日本もグローバルな感覚に近付いているのかもしれませんね。

 それでも、婚活をネガティブに捉えている女性はまだまだ多いようです。彼女らは若い頃と違って、いい意味でも悪い意味でも「自分」ができている世代。そこは少し柔軟になって、婚活中の自分を前向きに捉えていきたいものです。そこで、50代の“オトナ婚活”のために、やってはいけない3つのことを紹介していきましょう。ぜひ、次の機会の参考にしてみてくださいね。

■過度な若作り

 基本的に若々しい女性は男性に好まれます。でもこれは、「考え方」や「明るい笑顔」という意味。決して、「短いスカート」や「高いハイヒール」が好まれるのではありません。また、メイクも同様。まつげエクステなど、段々と本数が増えているなと感じたら、一回ストップしてみましょう。自分を俯瞰することが重要ですよ。

■苦労話をする

 離婚、子育て、親の介護、さらには仕事のこと。オトナ婚活では、いろいろな事情を持つ女性が多いのは当たり前。でも、それは男性も同じです。苦労話は、話す人はストレス解消になりますが、聞く人にはさほど魅力的には感じません。過去の話や現在の事情は、聞かれたら軽くさらっと返すくらいがよいですね。実際にきちんと話すときがきたら、明るく、可愛く、健気に話しましょう。

■自分のことばかり話す

 年齢が上がると、自分のことばかり話すようになりがちです。思い当たる節のある人は要注意。デートでは、なるべく男性にしゃべらすようにしましょう。そのためには、さりげない質問力が重要です。質問こそが、「あなたに興味を持っていますよ」というサインになります。自分のことは最小限にして、男性の答えに「分かる、分かる!」とか、「そうですよね」とか、肯定する相槌を打ちましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング