2019/12/01 10:14

今どきのお歳暮ギフトのトレンドは?

 今年もいよいよお歳暮シーズンが到来!「今年はあの人に贈る予定」「今年は贈る人がいない」など、人それぞれ事情があるでしょう。でも、誰にも贈らないという人も、最近では「自分買い」が流行っているようなので、お歳暮ギフトのトレンドはおさえておきたいものです。

 楽天が、20~60代の男女1,000名に対して実施した「ギフトトレンド意識調査」によれば、お歳暮や冬ギフトで贈るのにふさわしい金額の1位は「3,000~5,000円未満」で37.6%、そして2位が「贈る気持ちが大切なので金額は関係ない」で32.2%となっていました。

 57.6%と半数以上がお歳暮やギフトを「宅配」でもらった経験があるそうで、すぐに受け取れないことへの懸念から、64.1%がお歳暮やギフトは「通常配送」より「ポスト投函」でもらいたいと回答していました。ポスト投函できるサイズのお歳暮は、忙しい人にはぴったり合っているようですね。

 また、クロスマーケティングが2018年に実施した調査によれば、もらってうれしいお歳暮の品は、男女合わせて「商品券」がトップだったそう。次いで、「お菓子、スイーツ」「精肉、肉加工品」となっていました。女性は「お菓子、スイーツ」の割合が高くなっていたため、やはりお歳暮といえば、甘くて美味しいものを想像するのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング