2020/01/01 18:14

幸福度の高さはどのくらい?“幸せホルモン”を出す方法

 あなたは、自分の幸福度はどのくらいだと思いますか? 世界の156カ国を対象に調査、国連の関連団体が発表した「世界幸福度ランキング 2019」では、日本は2018年の54位から4つ順位が下さがって58位でした。トップ3はフィンランド、デンマーク、ノルウェーの北欧諸国が並びます。日本は先進国ではあっても、幸福度に関してはそれほど高いとはいえないといわれていましたが、現状も変わらないようですね。

 ところで、管理栄養士である安中千絵さんの著書「おやつで痩せる」(PHP研究所刊)では、脳の快楽領域を刺激する「砂糖」以外にも、ハッピーにしてくれる「β-エンドルフィン」を出す方法が紹介されています。それは、「運動」「楽しいことを考える・笑う」「瞑想」「スキンシップ」の4つ。

 運動といっても、20分程度でもOKなのだとか。家事や仕事で日頃からよく動いている人は、幸福感が強い傾向があるのだそうですよ。新年を機に、このような生産的な方法で自分の幸福度、上げていきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング