ビジネスパーソンのLINE事情

 今や老若男女、みんなLINEを活用している時代。ビジネスパーソンも当然使っていますよね。

 ある街頭インタビュー結果によれば、社内の上司や同僚はもちろん、クライアントで近しい関係の人とも、LINEでつながっているビジネスパーソンは多いのだそう。仕事をする相手と飲みにでも行けば、確かにLINE交換をすることもあるでしょう。

 また、グループLINEがいくつかあり、ゆるくつながっているケースもあるようです。例えば、飲み仲間によるグループトークなど、声がかかればイベントに参加するといった、ゆるい交流がされているようですね。

 とはいえ、役職に就いていない立場としては、休日に仕事関係の人からLINEがくると「うざい」というケースもあるようです。中には、休日に仕事についてのLINEがとんできて、ハラハラしたというケースも。あまりにひどい場合は、職場に伝えたほうがいいかもしれませんね。

 ちなみに、ビジネスのLINEでは、スタンプは厳禁といわれます。スタンプは軽過ぎますし、言葉を省略しているため、上司やクライアント相手には控えたほうがよさそうです。「辞意」をLINEで送って相手方が怒り、大トラブルになった事例もあるそうですよ。

 みんなが使っているとはいえ、ビジネスパーソンは節度をもって使いこなす必要があるようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング