つるの剛士「保育士試験を受験できない」アピールはあえての問題提起か!?

 タレントのつるの剛士が、保育士免許の試験を受けることができない現実を明かし、話題となっている。つるのは1月13日に「#保育士免許取得への道」と銘打って、保育士試験のテキスト本をツイッターにて公開。しかし翌14日になって「受験資格をみて愕然…」とツイートし、高卒の自身が受験資格の対象外であることを明かしていた。

「5人の父親としても知られるつるのには『未来を担う子供たちの今に携われる園を立ち上げたい夢』があるとのことで、その意思は尊重されるべきでしょう。しかし保育士には子育てのスキルのみならず、福祉に関する幅広い知識や法律面の知識も求められています。つるのは受験資格について『緩和余地はあるかと』と綴っていますが、賛同する意見は少数。《質は下げてほしくない》《保育士には簡単になれると思わないでほしい》といった反論が続出しています」(女性誌ライター)

 そんなつるのに対しては、〈そもそも受験資格を確認しないで資格取得を宣言すること自体がおかしい〉という、当然の反応も見受けられる。子育てに関する施設を設立したいという意思は本物だとしても、そのためにいきなり保育士免許の取得をぶちあげるのもまた短絡的だ。だがこれらの行動には、彼なりの理由があるのではないだろうか。

「施設設立を検討するなかで彼は、保育士が足りていない現状や、資格を持ちながら働いていない“潜在保育士”の問題などを知るにつれ、これらの問題をもっと世間に知ってもらいたいとの思いで、あえて『受験資格がない!』というノイズをかき鳴らしたのではないでしょうか。ただ単に保育士が足りていないとアピールしても、世間に届けるのは難しいもの。しかしつるの自身が《保育士になりたくてもなれない自分》をアピールすれば、今回のように世間の注目を集めることができるわけです。あえて自分が道化を演じることで、本来の目的を達する。そんな巧みな戦略があるように思えてなりません」(前出・女性誌ライター)

 芸能生活28年のつるのゆえ、自分の知名度を活かすことには長じているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング