2020/02/11 10:15

輝きを増す国際派スター・山下智久が樹立した「世界的な記録」

 ジャニーズタレントの中で、ソロで歌手と俳優の両方で確固たる地位を築いた山下智久。20年は、KAT-TUN・亀梨和也とのデュオ・修二と彰が1stシングル「青春アミーゴ」をリリースしてちょうど15周年の節目となるため、新プロジェクトを始動。コンサートツアーほか、ファン歓喜のプランが発進されるという。

 山下といえば、18年にジャニーズタレントのパイオニアとして未開の地を開拓した。顕著なのは、5月16日に所属タレント初となった公式インスタグラムを開設したことだ。同日の午後1時ごろに突然開設すると、本物かとを疑うツイッターがトレンドに上がるほど話題の的となった。およそ7時間半後には、フォロワー数が100万人の大台を突破した。

「“いいね!”やコメントが殺到して、最終的には本人が登場して、お祭り騒ぎとなりました。スゴいのは、このフォロワー100万人突破が、その年の4月に英国王室のヘンリー王子とメーガン妃が開設したアカウントの5時間45分に次いで、世界第2位になったことです。もちろん日本人では最速。それまでの記録は、韓国のアイドルグループ・Wanna Oneの元メンバーのカン・ダニエルさんが持っていた11時間36分でした」(アイドル誌記者)

 2回目の投稿時には、200万人を突破。1カ月後には300万人の大台を超えた。先輩の木村拓哉よりひと足早く、18年6月に中国版ツイッター・Weiboでオフィシャルアカウントを開設していたことが追い風となったのか、デジタルジャニーズでは山下の独走状態が久しく続いている。

「山下はこの6月にHuluで配信される超大型国際連続ドラマ『THE HEAD』に、メインキャストの1人として出演します。撮影期間のおよそ3カ月は事務所関係者の帯同なしで、全編英語をやり遂げています。かねてからインターナショナル志向が強く、英語がペラペラだからできたことです。またデザイナーとしても活躍。スニーカーのオニツカタイガー誕生70周年を記念したコラボプロジェクトで、山下のデザインモデルが発売。国内外の一流デザイナー7人のうちの1人に選出されたのも、世界規模で活動してきた証です」(前出・アイドル誌記者)

 英国ロイヤルファミリーに続く世界記録2位の現役ジャニーズ。200名近い所属タレントの中で、ワールドスケールで数字を残しているのは山下だけだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング