2020/02/20 18:14

ブーム!?「ねこまんま」の絶品な食べ方3選

 最近、「ねこまんま」がじわじわとブームになっているのをご存知ですか?

 ねこまんまとは、ご飯の上に鰹節や残り物をのせたもの。「あれ? ご飯に味噌汁をかけるものではないの?」と思った人は、西日本方面の人かもしれません。ねこまんまといえば、東日本では「ご飯に鰹節をのせたもの」、西日本では「ご飯に味噌汁をかけたもの」を指すようです。

 実はこのねこまんま、なかなか馬鹿にはできないもので、意外に贅沢で美味しい料理なのです。例えば、こんなアレンジ法がSNS上で話題になっています。

■「豚汁ねこまんま」

 味噌汁をかけるねこまんまの味噌汁を豚汁に代えると、びっくりするほど豪華に。豚肉はもちろん、野菜の具材も入っていると、なんだか贅沢気分になりますよね。

■「ねこまんま焼きおにぎり」

 埼玉県の川越で行列ができる店として話題の『かつおぶし中市本店』では、炭火で焼いたおにぎりに鰹節か鰯節をかけた、「ねこまんま焼きおにぎり」が人気。鰹味と鰯味があって、風味がよくて香ばしい味わいが楽しめるそうですよ。

■「おでんねこまんま」

 おでんをごはんにかけていただくのも、意外と美味しいのでお試しを。おでんの汁には、煮込んだ野菜などのエキスがたっぷり入っているので、捨てるのはもったいないですよね。こんな活用法があったとは!

 ねこまんまブームのうちに、美味しい食べ方を自分なりに研究して楽しみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング