ブーム!?「ねこまんま」の絶品な食べ方3選

 最近、「ねこまんま」がじわじわとブームになっているのをご存知ですか?

 ねこまんまとは、ご飯の上に鰹節や残り物をのせたもの。「あれ? ご飯に味噌汁をかけるものではないの?」と思った人は、西日本方面の人かもしれません。ねこまんまといえば、東日本では「ご飯に鰹節をのせたもの」、西日本では「ご飯に味噌汁をかけたもの」を指すようです。

 実はこのねこまんま、なかなか馬鹿にはできないもので、意外に贅沢で美味しい料理なのです。例えば、こんなアレンジ法がSNS上で話題になっています。

■「豚汁ねこまんま」

 味噌汁をかけるねこまんまの味噌汁を豚汁に代えると、びっくりするほど豪華に。豚肉はもちろん、野菜の具材も入っていると、なんだか贅沢気分になりますよね。

■「ねこまんま焼きおにぎり」

 埼玉県の川越で行列ができる店として話題の『かつおぶし中市本店』では、炭火で焼いたおにぎりに鰹節か鰯節をかけた、「ねこまんま焼きおにぎり」が人気。鰹味と鰯味があって、風味がよくて香ばしい味わいが楽しめるそうですよ。

■「おでんねこまんま」

 おでんをごはんにかけていただくのも、意外と美味しいのでお試しを。おでんの汁には、煮込んだ野菜などのエキスがたっぷり入っているので、捨てるのはもったいないですよね。こんな活用法があったとは!

 ねこまんまブームのうちに、美味しい食べ方を自分なりに研究して楽しみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング