2020/03/18 10:14

「あれもこれもして欲しい!」そんな“ワガママ男子”との付き合い方

 数年前に「草食男子」という言葉が流行りましたね。恋愛に積極的ではない、フワッとした存在感の男子です。

 そういう男子たちを紐解けば……実は昔ながらの亭主関白の場合が多いです。「ご飯を作るのは女性でしょ」「掃除なんてしたくない」「毎月のお小遣いは○○欲しい」など、まあ、一言で言えば“ワガママ男子”というところでしょうか。

 女性は一度相手を好きになると、とことん尽くしてしまう場合が多いですよね。だからこんなワガママ男子の言うことを頑張って聞いてしまう……。でも、男性から不本意な願望が出てきたときには、断ってかまわないのではないでしょうか。一度でも応じてしまうと、男性は次も同じように要求してきます。そして、それに応えることで、ストレスが蓄積されてしまうのです。

 男性は女性とは違い、どこか相手にファンタジーさを求めます。ドラマや映画に出てくるような、母親的な女性、セクシーな女性、何でも言うことを聞いてくれる女性を求める傾向があります。そう。虚構の世界の女性を、「自分の現実の世界に取り入れたい」という願望が強いのです。

 そんな虚構の世界に無理に付き合い続けることは、2人の関係においては決してプラスになりません。あなたがストレスを感じ、彼との関係を忌々しく感じてしまうだけです。もちろん、彼の願望を強く否定する必要はありません。単純に、男性の思いとして理解を示してあげればよいのです。それに対して、ダメなことはダメと言えばよいのです。

 彼の願望が自由であるように、あなたの心に誰かが足枷をはめることなどできません。心からあなたを愛する男性なら、あなたの話に耳を傾けてくれるはずです。あなたの考えが無視されるようなら、彼はあなたを心から大切にしていないということ。所詮、それまでの関係だったということです。そんな心の狭い男性のことは、きっぱり忘れてしまいましょう。また違う男性を探せばいいのです。

 価値観が違うときには、2人で話し合いを持つことが大切です。その上で、あなたの許容範囲のことだけに応じればよいのです。あなたの気持ちを尊重し、心から愛してくれる男性は、きっと現れるはずなのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング