2020/03/20 10:15

大島由香里の手作りチャーハンに「99%冷凍食品」と一斉ダウト!

 同情していた人たちも、ちょっと落胆?

 3月16日のバラエティ番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)に元フジテレビで現在フリーアナウンサーの大島由香里が出演。でも、世間からは「出なきゃよかったのに」の声も上がっているのだとか。

「大島さんはスタジオ出演者が冷蔵庫の持ち主を当てるコーナー『冷蔵庫の中身 全部出してみるンデス!』にVTR出演。そこで大島さんは冷蔵庫の中身を公開したわけですが、とてもきちんと整理整頓されていて、イメージと違わない清潔さを保っていました。ところが、中にあった“冷凍チャーハン”がすべてをひっくり返してしまったんです」(女性誌ライター)

 冷蔵庫に保存してあったジップロック。その中身はチャーハン。本人いわく「子どもがいるとやらざるを得ない」「いかにして子どもも食べられる料理にするかって試行錯誤していて」「子どもが野菜をそのまま食べてくれないんですけど、細かく刻んでチャーハンにするとすごく食べてくれる」と、いかにも手作り料理で頑張っているママのコメント。

 ところが、その見た目が乾燥したパラパラのチャーハンだったため、視聴者は一斉に“ダウト”! 「えっ、それ冷凍チャーハンでしょ?」「私がいつも食べてる市販の冷凍チャーハンとまったく同じ」「レンチンせずに余ったものをジップロックに移し替えただけ。料理する人ならすぐわかると思います」とママたちのツッコミが殺到し、プチ炎上したのだ。

「ネットにはVTRとそっくりのチャーハンの商品画像も張られ、“99%市販の冷凍チャーハン”という声が圧倒的でした。ひょっとしたら、その冷凍チャーハンにさらに野菜を加えて調理しているのかもしれませんが…番組を見ている限りはそうとは思えない“手作り”押しでしたからね」(前出・女性誌ライター)

 トリュフ塩や藻塩をはじめ10種類近いいろんなタイプの塩を所持して使い分けたりと、食へのこだわりが強い印象の大島アナ。今回の“チャーハン事件”で、そんな料理上手のイメージにヒビが入ったどころか、まさかの事態も招いてしまったようだ。

「大島さんといえば、元夫のフィギュアスケーター小塚崇彦さんのゲス不貞騒動で主婦たちから同情を買いました。女性から言わせれば本当にひどい話でしたからね。それもあり、大島さんが頑張ってるママをアピールできればさらに好感度が上がったと思うのですが、今回の冷凍チャーハン疑惑で、ネット上では『こんなに見栄っ張りだったの?』『綺麗すぎる冷蔵庫まで疑わしくなってきた』『実はどっちもどっちなのかな』と、同情を撤回するような極端な声まで出てしまいました」(前出・女性誌ライター)

「大島由香里」をネット検索すると「チャーハン」のワードが予測表示されるくらい視聴者をびっくりさせた今回の騒動。でも、もし本当に手作りなら、メーカー顔負けのチャーハン名人かも?

(山田ここ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング