2020/04/11 10:14

このご時勢にママ友ランチ会に誘われた……あなたはどうする?

 新型コロナの影響で、食事会も含めて不要不急の外出には自粛要請が出ています。そんな中、ママ友にランチ会に誘われたら、あなたはどうしますか?

 あるママ向け掲示板では、ママ友にランチ会に誘われたときに断ったら「マジメだね~」と言われたとか。でも、そんなことは気にしないで! お互い子どももいることですし、感染予防のために、万全な対策を取ってください。

 このエピソードに対してのコメントでは「そういう人は相手にしないほうがいい」「人を馬鹿にしている」「危機感まるでなし! こういう人がコロナになると人一倍大騒ぎしそう」などと、味方になる人が続出。ここはやはり、断るのが正解です。

 ただ、ママ友とのお付き合いは複雑で難しいもの。ランチ会に限らず、そもそも“断る”こと自体に躊躇してしまうこともあるのではないでしょうか。そこで、“角が立たない”断り方のポイントを紹介していきましょう。

 作家の有川真由美さんの著書「女子が毎日トクをする 人間関係のキホン」(PHP研究所刊)によれば、断るためには誠意を示すことがポイントで、基本は「残念な気持ち」+「できない理由をさらりと」+「代案、または、ポジティブな言葉」で話すといいのだとか。

 例えば、「残念! 新型コロナで食事会とかは自粛っていわれてるから、今回はやめておくね。この騒動が終息したら、またみんなで集まりましょう」と伝えれば、相手はポジティブに返答してくれるかもしれません。また、「もしランチ会で誰かが感染してしまったら、主催したあなたが大変なことになってしまうから……」など、間接的にでもランチ会をやめるような一言も忘れずに。

 新型コロナの影響で、どうしてもストレスが溜まりがち。でも、さまざまな誘惑に負けないで、常に“命”を意識して、正しい判断をしてください。この危機的状況を、みんなで乗り切っていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング