“暮らし”と“気持ち”が変わった!外出自粛のストレス対策とは?

 外出自粛によって、仕事の内容や方法だけでなく、生活の仕方や気持ちにも変化があるようです。

 くらしにくふう社が2020年4月、Webメディア『ヨムーノ』メイト147名(うち、子どもと同居している人は125名)を対象に行った「巣ごもり」に関するアンケート調査の結果、「現在『巣ごもり』で困っていること(複数回答可)」のTOP3は、「運動不足」(60%)、「ストレス発散方法」(52%)、「ごはんづくり」(44%)だったそう。また、「巣ごもりをしてから変化したこと(複数回答可)」のTOP3は、「気持ちの変化」(54%)、「生活リズムの変化」(43%)、「飲食するものの変化」(30%)でした。

 環境や生活の変化は、心と体に少なからずストレスを与えます。家族との時間が増えたことで、これまで一緒にできなかったことができるようになる喜びがある一方、1人の時間の減少や家事の負担増加、買い物の不安・不便、子どもとの向き合い方、リモートワークでのアクシデントや効率低下など、さまざまなストレスを抱えやすくなっているようです。抱え込んだ不安やストレスを発散する場を外に求めることができず、心身の不調を感じている人も多いのではないでしょうか。

 室内での生活に身体・精神的な苦しさを感じたら、改善のための工夫を取り入れましょう。「期限のあることだから我慢しよう」と溜め込むと、体調不良や心の病気を起こしやすくなります。一緒に過ごす人がいる場合は、お互いに気持ちを打ち明けることができるよう、話し合いの時間を設けることが大切です。1人にかかる負担が大きくなり過ぎないように、協力し合えるルール作りをするのがオススメです。

 イライラをぶつけるだけでは解決しないことは、「今の状況でよりよく過ごすにはどんな工夫ができるか」を考えることで、前向きに動きやすくなります。暮らし方が変わったこの時期、新しい過ごし方のルールを作ってみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング