“暮らし”と“気持ち”が変わった!外出自粛のストレス対策とは?

 外出自粛によって、仕事の内容や方法だけでなく、生活の仕方や気持ちにも変化があるようです。

 くらしにくふう社が2020年4月、Webメディア『ヨムーノ』メイト147名(うち、子どもと同居している人は125名)を対象に行った「巣ごもり」に関するアンケート調査の結果、「現在『巣ごもり』で困っていること(複数回答可)」のTOP3は、「運動不足」(60%)、「ストレス発散方法」(52%)、「ごはんづくり」(44%)だったそう。また、「巣ごもりをしてから変化したこと(複数回答可)」のTOP3は、「気持ちの変化」(54%)、「生活リズムの変化」(43%)、「飲食するものの変化」(30%)でした。

 環境や生活の変化は、心と体に少なからずストレスを与えます。家族との時間が増えたことで、これまで一緒にできなかったことができるようになる喜びがある一方、1人の時間の減少や家事の負担増加、買い物の不安・不便、子どもとの向き合い方、リモートワークでのアクシデントや効率低下など、さまざまなストレスを抱えやすくなっているようです。抱え込んだ不安やストレスを発散する場を外に求めることができず、心身の不調を感じている人も多いのではないでしょうか。

 室内での生活に身体・精神的な苦しさを感じたら、改善のための工夫を取り入れましょう。「期限のあることだから我慢しよう」と溜め込むと、体調不良や心の病気を起こしやすくなります。一緒に過ごす人がいる場合は、お互いに気持ちを打ち明けることができるよう、話し合いの時間を設けることが大切です。1人にかかる負担が大きくなり過ぎないように、協力し合えるルール作りをするのがオススメです。

 イライラをぶつけるだけでは解決しないことは、「今の状況でよりよく過ごすにはどんな工夫ができるか」を考えることで、前向きに動きやすくなります。暮らし方が変わったこの時期、新しい過ごし方のルールを作ってみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング