目指すは“等身大の恋愛”具体的に何をする?

 人間はつい背伸びをしてしまいたくなる生き物です。ファッションやメイクに女性たちが真剣なのも、自分をよく見せたいからですよね。でも、「彼に気に入られるために」と、ずっと背伸びを続けていたら、恋愛することに疲れてしまいます。

 疲れてしまう恋愛は、残念ながら長続きしません。もし続いたとしても、心にストレスが溜まり、幸せから遠ざかってしまいます。背伸びをするより、本来の自分、背伸びしていない自分を表現することが、幸せな関係への近道なのです。

 ところが、本当の自分に自信がないと、つい背伸びをし過ぎてしまうもの。背伸びをした自分のほうが魅力的と、勘違いしてしまうのです。しかし、それは間違いです。人は誰でも他の誰にもない魅力を持っています。あなたは、自分の本来の魅力に気付くべきなのです。

 自分の魅力を見失っているときには、自分の長所を毎日20個以上書いてみてください。最初は短所ばかりが浮かんでくることでしょう。そのときには、少しだけ見方を変えてみてください。そうすれば気付きますから。例えば、「大雑把」という短所は「おおらか」という長所であり、「神経質」という短所は「きめこまやか」という長所であることに。

 100日以上、長所を書き続けてみてください。すると、自分に自信が出てきて、等身大の自分を心から愛せるようになるはずです。そして、そんな等身大のあなたこそが、好きな相手にとってエキサイティングで魅力的な対象となるのです。

 自信があれば、のびのびできる。それがハッピーな婚活につながるのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング