お局様からの嫌味、どう対処する?

 職場にいるお局様。自分ばっかりが目をつけられていて、困っていませんか? しかも、何かと嫌味を言われていて手に負えない……なんてこともあるかもしれません。そんなときは、こんなお局様対策がありますよ。

■お局様が誰を敵視しているか考える

 実は、お局様が対抗意識を燃やしているのは、年下の“小娘”である自分ではなく、同じ立場の女性、もしくはさらに上のお局様だった、なんてこともあるようです。お局様は、年齢が近い相手にマウンティングしたいのです。そう思うとお局様の心情がみえてきて、対処の仕方も分かってくるかもしれませんね。

■質問してメモして仕事を覚える

 実は頼られたいタイプのお局様。仕事のことについて積極的に質問したりアドバイスをメモしたり、「○○さんのおかげで職場に早く馴染めました」などとお礼を言ったりするのがいいようです。でも、頼り過ぎるとよくないこともあるため、程よく頼るスタンスが重要です。

■近付かない

 直属ではない限り、お局様には近付かないこともできるはず。とくに、ピリピリ系には尚更のようです。

 いかがですか? これらのお局様対策を実施しながら、自分をしっかり持って仕事をこなしていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング