濃厚なしょっぱさがたまらない!アジアで大ブームの「塩卵」とは?

 ここ数年、シンガポール、タイなど東南アジアでブームになっているのが「塩卵(ソルテッドエッグ)」です。これは、生卵を塩水に漬けたり塩分の高い泥などで包んだりして、塩分を卵に浸透させた保存食。中国、香港、台湾などでも料理の調味料として使われたり、月餅や肉まんなどの中身に入れたりします。

 そんな塩卵、シンガポールの高級ポテトチップスの味付けとして登場して以来、人気が爆発。そこからスナック菓子の味付けにしたり、ソルテッドエッグクリームをアイスクリームにトッピングしたりするなど、大流行したようです。

 日本でも、ヴィレッジヴァンガードが塩卵ポテトチップスを輸入・販売したり、カルビーが期間限定の塩卵味ポテトチップスを出したり、にわかに流行の兆しをみせています。

 塩卵は、家庭でも簡単に作れます。水1リットルに塩300gを入れて沸騰させ、冷めてからタッパーなどの保存容器に入れ、生卵を付けて3~6週間おくだけ。日が経つにつれ、だんだんしょっぱくなります。茹でておかゆの具にしたりするのも美味しいですよ。ぜひ、お試しくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング