2020/06/05 10:14

濃厚なしょっぱさがたまらない!アジアで大ブームの「塩卵」とは?

 ここ数年、シンガポール、タイなど東南アジアでブームになっているのが「塩卵(ソルテッドエッグ)」です。これは、生卵を塩水に漬けたり塩分の高い泥などで包んだりして、塩分を卵に浸透させた保存食。中国、香港、台湾などでも料理の調味料として使われたり、月餅や肉まんなどの中身に入れたりします。

 そんな塩卵、シンガポールの高級ポテトチップスの味付けとして登場して以来、人気が爆発。そこからスナック菓子の味付けにしたり、ソルテッドエッグクリームをアイスクリームにトッピングしたりするなど、大流行したようです。

 日本でも、ヴィレッジヴァンガードが塩卵ポテトチップスを輸入・販売したり、カルビーが期間限定の塩卵味ポテトチップスを出したり、にわかに流行の兆しをみせています。

 塩卵は、家庭でも簡単に作れます。水1リットルに塩300gを入れて沸騰させ、冷めてからタッパーなどの保存容器に入れ、生卵を付けて3~6週間おくだけ。日が経つにつれ、だんだんしょっぱくなります。茹でておかゆの具にしたりするのも美味しいですよ。ぜひ、お試しくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング