定番家庭料理「肉じゃが」の“リメイク”で自炊を楽しく!

 普段あまり自炊をしない人も、家にいる時間が多いこの時期、台所に立つ機会も増えているのでは?

 料理初心者の定番料理といえば「肉じゃが」。できればたっぷり作ってストックしておきたいものですが、毎日同じ味だと飽きてしまうもの。そこで、肉じゃがのリメイク術を紹介しちゃいます!

 まずは、ルウを入れて「カレー」にしちゃう鉄板リメイク。肉じゃがは出汁が効いているので、「カレーうどん」にするのもオススメです。洋風の「クリームシチュー」にしてもご飯に合いますよ。また、粗く刻んで「スペイン風オムレツ」にしたり、耐熱容器に入れて溶けるチーズをトッピングしてトースターで焼いた即席「グラタン」にしたりするのもよいですね。

 手間はかかりますが、具だけを取り出して汁気を切り、「コロッケ」にしても美味。餃子の皮で包んで「揚げ餃子」にすれば、ビールのおつまみにもぴったりです。具にカレー粉をまぶしておけば、インド料理の「サモサ」風になりますよ。

 いかがでしたか? ぜひ参考にして、肉じゃがアレンジをいろいろ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング